ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

就活バトルロワイヤルin東京 その3(最終回)

2015-09-28 14:37:36 | 思い出に残った一日
9月某日 午前11時。

目印のビルを奇跡的に見つけ、小走りで某企業本社ビルへ。約束5分前になんとか到着しました(^_^;)
受付の方に案内されて上のフロアへ向かい待合室で待っていると、札幌での一次面接の時に担当してくれた人事の方が登場。お久しぶりですなw
そして小さな書類を持ってきて、さっそく
掛かった交通費をこちらに全部書いてください。領収書はいりませんから。

…ホントに?

領収書いらないなんて、ずいぶんと僕を信用しているというか羽振りが良いというか…。
しかも飛行機代だけかと思ったら、家→新千歳空港、羽田→有楽町の電車賃などチマチマした諸費用も遠慮なく書いてください、とのこと。
…良い会社である。

思えばこの企業、北海道地区の志望者が僕だけだったにも関わらず個別メールで対応してくれ、わざわざ担当の方が出向いてきてくれて僕のためだけに個別説明会を開催してくださった。その内容も、他の企業と比較して給与面など非常に詳しく教えてくれた気がする。

こんなに応募者を大切にする企業は初めて出会った気がします。
よし、面接頑張るか!志望動機もさっきマク●ナルドで覚えたからバッチリ!


と思っていたら、人事の方が大量の書類を持ってきて再び登場。


これから面接して頂きますが、会場ココじゃないんですよ。
まず●●にある弊社の支店で二次面接を受けて頂き、続いて埼玉の●●で身体検査を受けて頂きます。
それから再びここに戻ってきてもらい、17:00から最終面接です。
かなり慌ただしいんですが、申し訳ないです…。



うわっ、本社の面接だけかと思ったら…(汗)。
もう移動したくねえぇぇぇ!


…しかしそんな事も言ってられないので、すぐさま東京駅に移動。


…おえっ、路線多すぎ…。
わけわからん。例に漏れずスマホちゃんの「Yahoo乗り換え案内アプリ」に頼りましょう(^-^)

JR上野東京ライン 古川行き


12:00 某駅に到着!

…まぁ、写真見てどこの駅かお分かりの方もいらっしゃるでしょうが…。
企業にご迷惑を掛けたくないので、一応伏せておきますね。

バスに乗り換え、面接会場に到着。
面接官はココの支店の管理者で、面接にあまり慣れていないようで、面接マニュアル(のようなもの)を読みながら進行していました(笑)。

1対1の面接、しかも和やかな雰囲気で進めてくださったので、特に問題もなく面接は終了しました。
この管理者の人がまた気さくな人で、なんと出身地が下川町(道北地方)だという!
同じ北海道ということで雑談で盛り上がり、オススメのジンギスカンのお店まで紹介してくれました(^_^;)

いや~、もっと北海道トークしたかったな~!」とのことでしたが、次の会場に移動しなくては。
ここの企業、みんな優しすぎ。「定年まで社員を大切にします。労働組合がしっかりしているので、社員の要望も通りやすいですよ!」と言っていたので、間違いなく優良ホワイト企業でしょう。
さて、どうなるか…。


すぐに駅へ戻り、次の身体検査とやらの会場へ向かいます。場所は東京都を飛び越えて埼玉県です(笑)。
乗車した15両編成の通勤電車の運転手、若い女性の方でカッコよかったです~♪
東京都は女性のJR職員が多いような気がしますね。

15:00 O駅に到着!



…埼玉では比較的大きな駅ですので、分かる人には分かっちゃうかもですね(^_^;)
再びバスに乗り、会場へ。

ココの担当者もいい人で、「就活大変だよね~、頑張ってね!」と笑顔で見送ってくれました。
簡単な検査でしたので、滞在時間15分。
あ~あ、ホント就活って大変だよな。またすぐ東京駅に戻らなくちゃならん。


…本社ビルに再び戻って来たのは17:05。いよいよ最終面接ですね。
どう頑張っても約束の17:00には戻れなさそうだったので電話で伝えておいたのですが、どうやら前の人の面接が押しているらしく、開始時間が遅くなっているそう。よかった(*^_^*)。


待合室で17:30まで待ちますが…なかなか案内の人が来ない。
ヤバいぞ。帰りの飛行機が…。
19:30のJALを予約しているのですが、ここから羽田空港まで何分だ?
先得割引で予約したのでキャンセル出来ないし…。


最終面接よりも帰宅時間の心配をしていたところで、ようやく案内の人が。
さて、いよいよ最終面接だ。

隣の待合室で同じく待機していたオタクっぽいメガネ男子と共に会場入りし、まさかの集団面接。最終なのにコレは初めてでした。
で、会場はというと立派な会議室に役員の方が3人と、司会役の人事の人が1人。
ザ・面接といった感じのあの光景です。想像しただけでお腹が痛くなりますね。

しかし、幾度の面接でこんなのはもう慣れた。これと同じような面接も何回か経験している。
やはり緊張して上手く伝えられない部分も何回かありましたが、それほど難しい質問もなく、返答に困るという事はありませんでした。
手ごたえは…まぁそれなりに、といったところでしょうかね。


面接終了~!


時間は18:00。さぁ~サッサと空港へ直行だ。ありがとうございました。
一緒に面接受けたメガネ男子と共に本社ビルを出ます。

東京駅へ向かうまで、彼とお話しました。
神奈川県在住のようですが、つい先日に大学の研究で静内(日高地方)に来ていたそうです!(^-^)
…農学関係の学部なのかな?

趣味や就職活動のお話をしつつ、羽田空港までの路線を聞き、東京駅でお別れしました。
さぁ帰ろう。

JR京浜東北線に乗り、浜松町へ。

…どうせなら並走する山手線に乗れば良かったかなぁ。最近山手線が狂おしいほど好きなんですよ。
次はいつ見られるかな…。

18:22 東京モノレール 空港行き快速

普通列車の次に来る空港快速を待っている時、後ろにいた海外のビジネスマンに話しかけられたのは焦りましたね(笑)。アジア系の人だったので油断していました(^_^;)
Express?」と聞かれたので
のー!ねくすと!!バカみたいに幼稚な英語で返事してしまいました…。
ダメですね~(^_^;)

18:40 羽田空港駅に到着。

駅にあった東京モノレールのジオラマ。…よく見ると脱線してますよ。
そして下を走る在来線には愛しの山手線が!!むふぅぉぉぉ!

羽田空港ターミナルビル

なんだかんだ言って飛行機には間に合いました。モノレールの空港快速が無きゃ危なかったかもですね…。
もっと東京観光したかったんですけどねー。

19:30発 JAL529便


札幌に帰還し、家に着いたのは午後11時。
明日も朝っぱらから他企業の面接が控えているので、倒れるように就寝(笑)。
面接の合否を心配することもなく…。



就活バトルロワイヤルin東京、
完。


…ですが、皆さん今回の面接の結果が気になるかと思いますので、結果を書きます。
この企業からは、2日後に内々定(面接合格)のお電話を頂きました。ありがとうございます!

しかし、僕は悩んでいました。実は同日に別の企業からも内々定を頂いていたんですね。
東京の翌日に面接が控えていたあそこです。

現在は既に結論を出した後なのですが、それは次回の更新で皆さんにお伝えしたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就活バトルロワイヤルin東京 その2

2015-09-25 01:30:33 | 思い出に残った一日
9月某日 午後8時。

浅草寺に到着です!

せっかくなので、ホテルに行く前にぶらっと。
今年2月に訪問したばかりですが、まさかこんな短期間で再訪するとは…(^_^;)


前回は観光客でごった返していた仲見世も、ほとんど人がいません…。
連なるお土産屋さんは既にシャッターが閉まったあと。


…いや~、平日夜8時の浅草も良いもんです(*^_^*)。
何やら怪しげなライトアップが、昼間とは違う幻想的な雰囲気を作り出していますね。





皆さん、覚えているでしょうか…。
2月にここを訪れた時、僕はおみくじで大吉を引きました。
しかしどうだろう、それからの僕の半年は大吉どころか、過去最悪に酷い年でした。

ただでさえ辛い就職活動の時期だというのに、それ以外にも普通では考えられないような出来事が次々と起こり、心がメチャメチャに壊れてしまいました。
このブログをよく読んでくれている方なら、僕が5月~6月にかけて相当に病んでいたのがお分かりでしょう。

信頼していた人、立派だと思っていた人に心無い事をされた時のショックは計り知れないものがある。
僕は未だにあの時の事を忘れる事ができず、自分の心を持ち直す事に必死だが、あっちは現在も平然と日々を送っているんだろうな~と考えると悲しいし悔しい。

心の広い人なら、そんな過去の事はサッサと忘れて前向きに考えるのでしょうが、僕は性格も悪いし過去をダラダラと考えてしまうタイプなので、努力してもすぐ思い出してしまうのです。



今回浅草寺を訪れたのは、もう一度お参りすることで現在の悪い流れを断ち切り、これからの3か月に希望を持ちたかったためです。
財布の中を見ると5円玉が2枚入っていたので、「より良いご縁を」と考えて2枚とも投げ入れます。
就職活動は何とか頑張っていますので、これからも見守っていてください…。


午後8時半。

雷門まで戻ってくると、既にホテルのチェックインの時間が迫っていました。
夕食を食べる時間は残念ながら無いので、コンビニで弁当とジュースを買い込んでホテルに転がり込みました(悲)。

前回の記事にもチョロッと書きましたが、以前にも利用したホテルです。

ホテル浅草&カプセル(東京都台東区寿4-14-9)

宿泊料金は学割1700円
大浴場、休憩室付きと値段の割に大満足な設備内容で、これほど安いホテルもあまり無いので迷わず予約。
少々古びていますが、外国人観光客の方や女性のお客さんも多く利用しているので陰気臭いという訳でもありません。

まさか2度もこのホテルを利用するとは思っていませんでしたが、すっかりこのホテルのファンです。
貧乏旅行でも良いという読者の皆さん、東京へ行った際はぜひ。


翌日。


おはようございます。
面接で言う内容をいろいろ考えようと思っていたんですが、疲れていたので寝てしまいました(^_^;)。
本日の面接は午前11時からですが、とりあえず朝8時半にホテルを出ます。
有楽町駅近くにあるという企業の本社ビルを目指します。

東京メトロ銀座線に乗車!


神田駅でJR山手線外回りに乗り換え、有楽町駅へ。


…いや~、首都圏のJR線のメロディーはいつ聞いてもたまりませんな!あの急かすような感じがGOOD(笑)。
特に電車が接近するときの「テテテテテテテ~ン♪」は好きすぎてケータイの着信音にしたいくらいです。
あのメロディーを聞くと「東京に来たなぁ!」と感じるのです。


駅近くのマックで遅めの朝食をのんびり食べて、いよいよ本社ビルに向けて出発です。


しかし。
なにしろ土地勘が全くないため、予想以上にビルの場所探しが難航。ナメてました…。
約束15分前にも関わらず、オフィス街をウロウロ…(^_^;)
ヤバいぞ…。


次回!
面接かと思いきや…。東京じゅうをたらいまわしにされます。

続く。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

就活バトルロワイヤルin東京 その1

2015-09-20 15:20:11 | 思い出に残った一日

ホルマリン、スーツとカバン1つ東京へ挑む!!


今回は就職活動について書きたいと思います。

まず自分の就活状況ですが、実は8月下旬に某・中小企業から内々定を頂いておりました。
しかし面接で社長とお話したところ、文系の自分には全うすることができない仕事内容だという事を意識し始め、会社の役には立てないと思ったため辞退していました。
某・中小企業の皆さん、あの時はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

で、せっかく内定をゲットしたにもかかわらず振り出しに戻り、活動を継続しておりました。
今まで受けた企業の数は、書類を送ったのみの所を含めると20社ほどでしょうか。
「本当に入りたい!」と心から思える会社もありましたが、「こちらから願い下げだ!」という企業もたくさんありました。

とある超有名な大手企業。会社説明会や面接まではご丁寧な対応でしたが、途中の面接後から音沙汰無し。
自分の気に入った人材だけチヤホヤして、用のない学生はど~でもいい、という対応が腹立ちます。
せっかく選考に参加してやってるんだから、合格か不合格かの連絡ぐらいしたらどうなんだ。
所詮それだけの企業だった、という事ですね。

一番腹立ったのは、とある一族経営の小さな会社。
「圧迫面接」という訳でもないにも関わらず、面接中に人をバカにするような言動。他の面接官もヘラヘラ笑っていてムッときました。
しかも「友達はいますか?」というアホみたいな質問も。
たかが20分ほどの面接で気分を害されたので、こんなところに入社したらどうなるか分かりません。
第一印象は良い会社だったので、ガッカリです。


3月の解禁以降、会社説明会や面接に参加するために様々な場所へと赴きました。札幌中心部はもちろんのこと、その他の区もほとんど制覇したのではないでしょうか(笑)。また、時にはJRに乗って隣町まで行くこともありました。

そんなある日。
選考中のとある大手企業から連絡が来ました。

ホルマリンさんには、ぜひ東京本社での最終面接にお越しいただきたいと思います。
交通費は弊社で負担いたします。


…マジで!?(゜ロ゜;)

戦いの舞台は ついに東京へ…。

9月某日。


札幌中心部で別の企業の面接があり、終わったのは午後3時。
東京での面接は明日の午前11時ですが、明日の朝イチの飛行機で慌てて向かうのも嫌ですので、
これから東京へ直行します。

あちらの安い宿で一泊して明日に備えますが、旅行中の服装は常にスーツ、持ち物は就活カバンのみ(笑)。
面接後も一泊して東京観光でもしたいところですが、運の悪い事に翌日の朝イチ札幌での面接(他企業)が入ってしまったため、サッサと帰って来なくてはいけません…(笑)。忙しいですね(^_^;)
少しでも観光できればいいのですが…。

15:25 快速エアポート152号

運の良い事に「特急スーパーカムイ」の車両でした♪
この時間の電車は札幌駅まで特急として運行され、札幌からはそのまま快速エアポートとして使用されるのである。いつもの通勤型車両よりも乗り心地が良くお得感が…、
…いかん、ついいつものくだらないウンチクが(汗)。今回の目的は観光ではなく「就活」ですからね。

16:25 新千歳空港に到着!

ダイヤが乱れつつも10分遅れで無事到着。
いつもの格安航空を利用してしまうと時間と労力のムダになるので、今回は久々の大手会社を利用します♪

17:00発 JAL518便



久々ですね~JAL機!内部も広々、贅沢!(*^_^*)
JALを利用した時の一番の醍醐味といえば、パーソナリティー関根麻里のJPOPチャンネル4を聴く事でしょうか…(笑)。選曲が素晴らしいので何度もループします…。

18:40 羽田空港に到着!

さぁ~さっさと東京中心部を目指しましょう!
せっかくなので都心部で夕食を食べたいのですが、何時になりますかね…。

東京モノレール浜松町行き

…コレに乗るのは小学生以来ですかね~。モノレールという構造上、内部の座席配置が独特。それもまた味わい深し。
なお、札幌市営地下鉄と基本構造がほぼ同じため、乗り心地も似ており(→注:決して良くはない…笑)、何となく親近感がw


ところで最近、東京モノレールはHKT48とコラボしている。「だいじょうぶ、まだ間に合いますから♪」のCMは何故か札幌でもオンエアされています。
駅構内にはメンバーの等身大パネル(サイン付き)や可愛いポスターが所々に見受けられ、心がうきうきスキスキスキップ。宮脇咲良さん最近カワイイですね♪

…いかんいかん、くだらないコメントはもうやめよう。

19:30 浜松町に到着!

東京タワーが見えますよ~!
それにしてもすごい人ですね…。モノレールから降りる時に波に飲まれました(^_^;)。
しかも暑い。札幌ではやっとスーツでも過ごせるようになったと思っていたんですがね。

本日のお宿は、今年2月の「北斗星で東京へ行く旅」でお世話になった浅草の激安カプセルホテルを予定しているので、とりあえず浅草へ向かいます。

都営地下鉄浅草線

「押上方面」と書かれたホームに上り、乗り換えも無事完了!のはずでしたが。
…ちょっと待て。都営地下鉄だよね?いきなりK’HINとか書かれた通勤電車が入って来たけど、これって確か私鉄だよね?行き先違うヤツ??
戸惑いながらも電車をやり過ごして次の電車を待ったところ、今度は京急の電車が…(汗)。

まてまてまて!わけ分からん!
これって浅草止まるの??


まったくわけ分からない行き先の電車でしたが、調べてみると合っているようでしたので、恐る恐る乗車しました。すると何事もなかったように浅草に停車し、無事に目的地まで来る事が出来ました…(^_^;)

都営浅草線ってどうなっているんですか?相互乗り入れのようですが…詳しい方教えて頂きたいです。
やはり東京の電車は難易度高しですね…。

次回!

夜8時半の浅草寺へ!

弾丸お参り!

続く。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家族で道東旅行 その6(最終回)

2015-09-17 18:17:06 | 北海道内の旅行・風景
お待たせしました。最終回です。
既に1カ月ほど前の旅行になってしまいましたが、どうか気にせず…(^_^;)


8月15日(土)。

おはようございます。
朝食前に、宿泊施設周辺の遊歩道を散策。キャンプ場やゴルフコース等もあり、総合レジャー施設といった趣でした。
芝生にはエゾシカのフンが(笑)。

林をしばらく歩いたところに、近くに広がる「茅沼」を見下ろせる展望台があるそうで。
いまにも野生動物が出てきそうな遊歩道を母と歩いたのですが、他には誰もおらず、エゾシカやヒグマが今にも出てきそうでやや怖い。
とある場所では獣の匂いが漂っておりましたが、結局何も現れず…。(母によるとキツネが草むらに隠れていたのでは?とのこと。)

予想以上にしばらく歩いた所に、こぢんまりした火の見やぐらみたいな展望台が。
登ってみましたが、木々がジャマで沼は遠くに広がるのみ…。

なんか想像してたのと違うな…(^_^;)笑

わざわざ歩いて来るほどでもありませんでした(笑)。
ということで、特に何も無いので写真はナシ!

施設に戻り、食事会場で朝食を。
昨日の夕食と共に手作り感満点で、内容も充実しており満足です。
今回のお宿、こじんまりした宿泊施設でしたが大浴場も立派で露天風呂も完備で部屋も広め、いい場所でした。
くしろ湿原パーク「憩いの家 かや沼」というところです。皆さんも釧路に行った際はぜひ。


10時ごろ、出発。
本日は釧路の街をちょこっと観光し、あとはひたすら札幌に向けて帰るだけ。
まずはさっそく僕の運転で、釧路の街を目指します(*^_^*)

自然豊かな道東地方の幹線道路、いたるところに動物注意の看板があるのが恐ろしいです(笑)。
しかも後ろにマツダのスポーツカーが3台もついてきているので、気を使ってしまってスピード落とせない…。
しかも途中で大雨になったり止んだり、いやいやもうレベル高いですね…(^_^;)

しばらく走ると、あっという間に釧路の中心街へ。
ここでも交差点の右折レーンが2車線だったりと、自分にとっては未知の道路事情が出現し冷や汗が。


そして…。ついに緊急事態が!!!


中心部に突入し、釧路の有名観光スポット「MOO」に行くつもりだったのですが、場所がよく分からなかったので通り過ぎてしまい…。そのまま「幣舞橋(ぬさまいばし)」に突入。

ま、待てよ…。このまま行くとヤバイ…。


ロータリーやあぁぁぁ!

やばい、交通ルールわからん!!


この車線でいいの?行くよ?進んじゃうよ?

…んはぁ~、抜けた…。
釧路名物ロータリー、思わぬ形で体験するハメに…(笑)。


いろいろありましたが、
「フィッシャーマンズワーフMOO」に到着!



釧路川に面しており、たくさんの漁船が停泊していました。
釧路名物炉端焼きもここで味わえるのですが(夏季限定)、この時は閉まっていました…。



以前から気になっていたMOOですが、予想に反して閑散としており、あまり見どころが無かったのが残念ですね…。
勝手に総合ショッピングモールだと思っていたのですが、観光客向けの情報施設だったのですね(^_^;)

↓しかし、建物内にはおもしろ物件が!

カニのUFOキャッチャーwww

北海道でも珍しい!」と誇らしげに書いてありますが、
当たり前だ。
こんなのそこら辺のゲーセンにあるわけないだろ!(笑)

挑戦しませんでしたが、1プレイ300円(確か)は高いのか安いのか。カニが暴れると思われるのでゲットは難しそうですね(^_^;)
挑戦する人を見てみたい気もするのですが、残念ながらこの時は現れず…。

幣舞橋(ぬさまいばし)


北海道内のワイドショーを見ていると、お天気カメラで必ず出てきます(笑)。「北海道三大名橋」のひとつらしいです。
…ちなみに残る二つの橋は札幌市の豊平橋と旭川市の旭橋
知らなかった!

基準はよく分からないが…。



幣舞橋から眺める釧路川


2011年の東日本大震災の時は、この辺りも水かさが増えて浸水の被害がありました。道内ニュースで、それこそお天気カメラで様子が映されていた記憶があります。
また6~7年前には、この辺に突然ラッコが棲みついて話題となる(道内では「タマちゃん」的な小ブームとなったwww)など、色々な出来事があった場所です。


時間が余ったので、最後に釧路市生涯活動センターへ。


建物一番上の展望台に無料で登れます。
それほど高くは無い建物ですが、小高い丘の上にあるので眺めはなかなか。

下の階にオシャレなレストランがあったので、みんなで景色を見ながらのんびりしました。
いつも通りの何気ない時間ですが、みんなで記念写真を撮ったりなど何だか楽しいです。(^-^)


久しぶりに家族旅行できて良かったね~。みんなでこうして旅行できるのも今だけだし。
と両親。

そうだよな~、来年は僕も就職で上京するかもしれないし、妹も大学へ進学します。つまり今年は我が家にとって節目の年なのです。
今のところ就職する企業も決まっていないので、来年は北海道に残るか本州に飛び出すか、これからどうなるか全くわからない。
大好きな家族とも、大好きな北海道とも離れ離れになってしまうかもしれない。

心なしか悲しげな両親の顔、そして窓の外に広がる釧路の街並みを眺めていると何とも不安な気持ちになり、おなかの中がぐるぐる渦巻くような感じがしました(^_^;)。


さて。札幌の我が家へと帰りましょうか!
帰路ももちろん高速道路を使います。距離は長いのですが、今回は「ホルマリン」という第二のドライバーがいます(*^_^*)。しかもつい最近「道東自動車道」が出来たのでだいぶ楽に帰れるよ、と父。
ただし、自分にとって高速道路はプリウスの教習車で走った以来の運転となる。しっかり気を引き締めなくては。

待ってろよ、札幌!


2015年夏、「家族で道東旅行」、
完。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家族で道東旅行 その5

2015-09-12 23:59:46 | 北海道内の旅行・風景
ま~た更新が停滞してしまいました。申し訳ありません。
次回で最終回の予定です。

―野付半島―


北方領土の国後島まで16キロ。微妙~に霞んで見えますね~(^_^;)


ネイチャーセンターの展示物を見ていると、外に居た父から電話が。
外にクジラみたいなの打ちあがってて、みんな見に来てるわ!!

…マジ!?


※↓やや閲覧注意です。



あら……、既に死んでいました。あれは恐らくイルカでしょうね。
大海原で命尽きて、ここまで流されてきたのでしょうか…。打ちつける波にユラユラと揺れていました。


さて、ネイチャーセンターからは殺風景な遊歩道が延びています。
「この先1キロ」の表示に騙されて延々と歩くこと2キロほど…(笑)。
この先に、野付半島といえばの観光スポットがあるのです!

僕も一度訪問してみたいと思っていましたが、なんでも母に関しては20年以上にわたって来たいと思っていた場所のようです(^_^;)

トドワラ



海水に侵食され白骨化したトドマツ群が異様な世界観をつくりだす、まさに地の果てともいえる観光名所。
とはいっても現在進行形で侵食が進んでいるため、次第に何も無い湿地帯に変化しつつあり、説明板も何やら物哀しさ漂う締めくくりとなっています…(笑)。
草むらだけで何も無いと思っていた遊歩道脇にも、地に還りつつあるトドマツの残骸があり、動物の骨のように変化したマツの枝をじっくり観察する事ができます。

遊歩道を突端まで歩くと、ようやくポツポツと散乱するマツ(の死骸)を眺める事が出来ます。



これぞ究極の僻地だね…。




浸食のスピードは相当早いようで、30年ほど前の写真にはそこらじゅうに立ち並んでいたトドマツの枯れ木。現在はそのほとんどが地に還ってしまい、やや物足りなくなってしまったのが残念です。いずれはこれらも完全に消えてしまうのでしょう。
30年前に来たかったですね…。

せっかくなので、20年来の願いが叶った母を記念撮影してあげました(*^_^*)。
しかし、母は枯れ木群よりも反対の沼地を双眼鏡で覗きながら「アオサギ40羽以上いる!」と興味津々。

まったく…「この親にしてこの子あり」、といったところでしょうか…(^_^;)。


さて、トドワラを後にし、ネイチャーセンターへ戻ります。
そして車で少し戻ったところに展望スペースがあり、そこから眺められるのがここ。
・ナラワラ


トドワラは知っていたけどナラワラもあったの!?…トドワラとの違いは枯れている木の種類らしく、こちらはミズナラがメインだといいます。
肉眼で見るとかなり幻想的な風景なのですが、写真だと良さがあまり出ませんね…。
遠くから眺めるだけなのも残念。


何となく日本離れした風景ですね(*^_^*)。
持参した双眼鏡でよく見てみると、ナラワラの中にはエゾシカの群れがたくさん!
なんか……もの●け姫に出てきそうでステキ!!!
あそこまで行ってみたい~!!(たぶん立ち入り禁止。)


本日の観光はここまで。充実した1日でした。
野付半島から車で延々と走り、日が暮れ始めた頃に釧路湿原の脇にある小さな宿泊施設に到着。

施設に向かう細道にはシカのフンのようなものが大量に散乱しており、「近くにいるんじゃない?」と話していたら、遠くの野原に案の定エゾシカの群れが…。

道東地方、シカ多すぎだろ!


次回!最終回です。
釧路を散策。手違いで恐怖の●●●●●に突入してしまいます。

続く。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする