前回からの続きです。
これまでの製作過程をダイジェストにまとめています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3c/8b5d50babbc490acd480f45a57c1cd7c.jpg)
バックドアは完全なる自作になります(^_^;)。
とりあえず、左右対称になるようにプラ版を切ってあてがってみると…おぉ、意外とそれっぽい?
最難関と思われたリア部の製作、何とかなりそうな気がしてきました。
(6月24日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/71/9b0cf4610257bb727ac589703418e8e7.jpg)
フロントグリルは、模型店で購入したディティールアップパーツ(メッシュプレート2枚入り)を切り抜いて作成。
(7月14日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/87/c7ca693791bfe4ee0f1e675277ecc130.jpg)
フロントバンパーは、ベースのプラッツのを改造して作成。
いったんバラバラに切り刻み、流用できる部分のみを持ってきてプラ版積載とパテ盛りで造形。
特徴的なフォグランプはジャンクパーツから似た形状のものを見つけ出し接着しました。
(7月18日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/58/e3a5add4a03671948ff20bc661dc40b4.jpg)
とりあえずこんな感じに。
エリオはプラッツよりも鼻先が長い(オーバーハング)のため、ボディとバンパーの間にプラ版を噛ませて3ミリほど延長しようと考えています。
…ここから引っ越し等でバタバタしてしまい、再び間が空きます……(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ad/0d88f9fe5ec8631e829a2a6af564dad7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3e/b7fce4ba580de6b5b90a99b96448dd71.jpg)
作業環境が変わり心機一転、久々の再開です!10月19日の時点でこんな感じでした。
この画像とともに作業再開の旨twitterでつぶやいたところ、何と50件以上のいいねを頂きました(*^_^*)。
おかげさまでモチベーションがグンと上がりましたよ。ありがとうございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/de/c650634724b56e1cd525e866b66cb6f9.jpg)
別部品として製作していたフロントグリルとバンパー。
微調整はまだまだ必要だったのですが、いつまでもダラダラしていては何も進まないだろ、という事で思い切って接着してしまいました。
う~ん、慎重に長さを決めたハズなのに、ずいぶん張り出しているような気が…(^_^;)
そして、こうやって見てみると顔つきが実車と全然違います…(涙)。
(10月24日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/b88c621f50866e59bc29e683a4d439a5.jpg)
違和感の原因はヘッドライト縁の張り出し不足だろうと結論付け、ライト部分にパテを足し修正することに。
さらにフロントグリルとボンネット部分がなめらかに繋がるよう、接着部分にも大量にパテ盛り。
少し張り出し気味だったバンパーは両ワキを少々削って修正。幸い違和感は無くなりました(*^_^*)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/31/6116765f0d4e48c746b6e54490ff60db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/73/a5dcb1ad9dbdd68959c74c357c06e59c.jpg)
そしてここからが大変……。
大量に盛ったパテをヤスリ掛けし面出しを行い、気泡が出来た部分に再度パテ盛りし削り、の繰り返し。
表面をキレイにするため地道な作業が続きます。
(11月7日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/34/59c02da1c803fd52c00b87dfb18b6764.jpg)
上記作業を何度か続けてゆくと、次第に愛車っぽい顔になってきたので一安心(*^_^*)。
改造前と全く違う顔つきになりましたね(笑)。もうベースがプラッツとはだれも思うまい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/36/b06f975c5e83920999478d4b54210b99.jpg)
そして11月19日現在、こんな感じです。
今後も少しずつ進めていくので、画像が溜まったらまた続きを更新したいと思います。
続く。
これまでの製作過程をダイジェストにまとめています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3c/8b5d50babbc490acd480f45a57c1cd7c.jpg)
バックドアは完全なる自作になります(^_^;)。
とりあえず、左右対称になるようにプラ版を切ってあてがってみると…おぉ、意外とそれっぽい?
最難関と思われたリア部の製作、何とかなりそうな気がしてきました。
(6月24日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/71/9b0cf4610257bb727ac589703418e8e7.jpg)
フロントグリルは、模型店で購入したディティールアップパーツ(メッシュプレート2枚入り)を切り抜いて作成。
(7月14日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/87/c7ca693791bfe4ee0f1e675277ecc130.jpg)
フロントバンパーは、ベースのプラッツのを改造して作成。
いったんバラバラに切り刻み、流用できる部分のみを持ってきてプラ版積載とパテ盛りで造形。
特徴的なフォグランプはジャンクパーツから似た形状のものを見つけ出し接着しました。
(7月18日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/58/e3a5add4a03671948ff20bc661dc40b4.jpg)
とりあえずこんな感じに。
エリオはプラッツよりも鼻先が長い(オーバーハング)のため、ボディとバンパーの間にプラ版を噛ませて3ミリほど延長しようと考えています。
…ここから引っ越し等でバタバタしてしまい、再び間が空きます……(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/ad/0d88f9fe5ec8631e829a2a6af564dad7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/3e/b7fce4ba580de6b5b90a99b96448dd71.jpg)
作業環境が変わり心機一転、久々の再開です!10月19日の時点でこんな感じでした。
この画像とともに作業再開の旨twitterでつぶやいたところ、何と50件以上のいいねを頂きました(*^_^*)。
おかげさまでモチベーションがグンと上がりましたよ。ありがとうございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/de/c650634724b56e1cd525e866b66cb6f9.jpg)
別部品として製作していたフロントグリルとバンパー。
微調整はまだまだ必要だったのですが、いつまでもダラダラしていては何も進まないだろ、という事で思い切って接着してしまいました。
う~ん、慎重に長さを決めたハズなのに、ずいぶん張り出しているような気が…(^_^;)
そして、こうやって見てみると顔つきが実車と全然違います…(涙)。
(10月24日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/1c/b88c621f50866e59bc29e683a4d439a5.jpg)
違和感の原因はヘッドライト縁の張り出し不足だろうと結論付け、ライト部分にパテを足し修正することに。
さらにフロントグリルとボンネット部分がなめらかに繋がるよう、接着部分にも大量にパテ盛り。
少し張り出し気味だったバンパーは両ワキを少々削って修正。幸い違和感は無くなりました(*^_^*)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/31/6116765f0d4e48c746b6e54490ff60db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/73/a5dcb1ad9dbdd68959c74c357c06e59c.jpg)
そしてここからが大変……。
大量に盛ったパテをヤスリ掛けし面出しを行い、気泡が出来た部分に再度パテ盛りし削り、の繰り返し。
表面をキレイにするため地道な作業が続きます。
(11月7日)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/34/59c02da1c803fd52c00b87dfb18b6764.jpg)
上記作業を何度か続けてゆくと、次第に愛車っぽい顔になってきたので一安心(*^_^*)。
改造前と全く違う顔つきになりましたね(笑)。もうベースがプラッツとはだれも思うまい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/36/b06f975c5e83920999478d4b54210b99.jpg)
そして11月19日現在、こんな感じです。
今後も少しずつ進めていくので、画像が溜まったらまた続きを更新したいと思います。
続く。