ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

就活バトルロワイヤルin東京 その3(最終回)

2015-09-28 14:37:36 | 思い出に残った一日
9月某日 午前11時。

目印のビルを奇跡的に見つけ、小走りで某企業本社ビルへ。約束5分前になんとか到着しました(^_^;)
受付の方に案内されて上のフロアへ向かい待合室で待っていると、札幌での一次面接の時に担当してくれた人事の方が登場。お久しぶりですなw
そして小さな書類を持ってきて、さっそく
掛かった交通費をこちらに全部書いてください。領収書はいりませんから。

…ホントに?

領収書いらないなんて、ずいぶんと僕を信用しているというか羽振りが良いというか…。
しかも飛行機代だけかと思ったら、家→新千歳空港、羽田→有楽町の電車賃などチマチマした諸費用も遠慮なく書いてください、とのこと。
…良い会社である。

思えばこの企業、北海道地区の志望者が僕だけだったにも関わらず個別メールで対応してくれ、わざわざ担当の方が出向いてきてくれて僕のためだけに個別説明会を開催してくださった。その内容も、他の企業と比較して給与面など非常に詳しく教えてくれた気がする。

こんなに応募者を大切にする企業は初めて出会った気がします。
よし、面接頑張るか!志望動機もさっきマク●ナルドで覚えたからバッチリ!


と思っていたら、人事の方が大量の書類を持ってきて再び登場。


これから面接して頂きますが、会場ココじゃないんですよ。
まず●●にある弊社の支店で二次面接を受けて頂き、続いて埼玉の●●で身体検査を受けて頂きます。
それから再びここに戻ってきてもらい、17:00から最終面接です。
かなり慌ただしいんですが、申し訳ないです…。



うわっ、本社の面接だけかと思ったら…(汗)。
もう移動したくねえぇぇぇ!


…しかしそんな事も言ってられないので、すぐさま東京駅に移動。


…おえっ、路線多すぎ…。
わけわからん。例に漏れずスマホちゃんの「Yahoo乗り換え案内アプリ」に頼りましょう(^-^)

JR上野東京ライン 古川行き


12:00 某駅に到着!

…まぁ、写真見てどこの駅かお分かりの方もいらっしゃるでしょうが…。
企業にご迷惑を掛けたくないので、一応伏せておきますね。

バスに乗り換え、面接会場に到着。
面接官はココの支店の管理者で、面接にあまり慣れていないようで、面接マニュアル(のようなもの)を読みながら進行していました(笑)。

1対1の面接、しかも和やかな雰囲気で進めてくださったので、特に問題もなく面接は終了しました。
この管理者の人がまた気さくな人で、なんと出身地が下川町(道北地方)だという!
同じ北海道ということで雑談で盛り上がり、オススメのジンギスカンのお店まで紹介してくれました(^_^;)

いや~、もっと北海道トークしたかったな~!」とのことでしたが、次の会場に移動しなくては。
ここの企業、みんな優しすぎ。「定年まで社員を大切にします。労働組合がしっかりしているので、社員の要望も通りやすいですよ!」と言っていたので、間違いなく優良ホワイト企業でしょう。
さて、どうなるか…。


すぐに駅へ戻り、次の身体検査とやらの会場へ向かいます。場所は東京都を飛び越えて埼玉県です(笑)。
乗車した15両編成の通勤電車の運転手、若い女性の方でカッコよかったです~♪
東京都は女性のJR職員が多いような気がしますね。

15:00 O駅に到着!



…埼玉では比較的大きな駅ですので、分かる人には分かっちゃうかもですね(^_^;)
再びバスに乗り、会場へ。

ココの担当者もいい人で、「就活大変だよね~、頑張ってね!」と笑顔で見送ってくれました。
簡単な検査でしたので、滞在時間15分。
あ~あ、ホント就活って大変だよな。またすぐ東京駅に戻らなくちゃならん。


…本社ビルに再び戻って来たのは17:05。いよいよ最終面接ですね。
どう頑張っても約束の17:00には戻れなさそうだったので電話で伝えておいたのですが、どうやら前の人の面接が押しているらしく、開始時間が遅くなっているそう。よかった(*^_^*)。


待合室で17:30まで待ちますが…なかなか案内の人が来ない。
ヤバいぞ。帰りの飛行機が…。
19:30のJALを予約しているのですが、ここから羽田空港まで何分だ?
先得割引で予約したのでキャンセル出来ないし…。


最終面接よりも帰宅時間の心配をしていたところで、ようやく案内の人が。
さて、いよいよ最終面接だ。

隣の待合室で同じく待機していたオタクっぽいメガネ男子と共に会場入りし、まさかの集団面接。最終なのにコレは初めてでした。
で、会場はというと立派な会議室に役員の方が3人と、司会役の人事の人が1人。
ザ・面接といった感じのあの光景です。想像しただけでお腹が痛くなりますね。

しかし、幾度の面接でこんなのはもう慣れた。これと同じような面接も何回か経験している。
やはり緊張して上手く伝えられない部分も何回かありましたが、それほど難しい質問もなく、返答に困るという事はありませんでした。
手ごたえは…まぁそれなりに、といったところでしょうかね。


面接終了~!


時間は18:00。さぁ~サッサと空港へ直行だ。ありがとうございました。
一緒に面接受けたメガネ男子と共に本社ビルを出ます。

東京駅へ向かうまで、彼とお話しました。
神奈川県在住のようですが、つい先日に大学の研究で静内(日高地方)に来ていたそうです!(^-^)
…農学関係の学部なのかな?

趣味や就職活動のお話をしつつ、羽田空港までの路線を聞き、東京駅でお別れしました。
さぁ帰ろう。

JR京浜東北線に乗り、浜松町へ。

…どうせなら並走する山手線に乗れば良かったかなぁ。最近山手線が狂おしいほど好きなんですよ。
次はいつ見られるかな…。

18:22 東京モノレール 空港行き快速

普通列車の次に来る空港快速を待っている時、後ろにいた海外のビジネスマンに話しかけられたのは焦りましたね(笑)。アジア系の人だったので油断していました(^_^;)
Express?」と聞かれたので
のー!ねくすと!!バカみたいに幼稚な英語で返事してしまいました…。
ダメですね~(^_^;)

18:40 羽田空港駅に到着。

駅にあった東京モノレールのジオラマ。…よく見ると脱線してますよ。
そして下を走る在来線には愛しの山手線が!!むふぅぉぉぉ!

羽田空港ターミナルビル

なんだかんだ言って飛行機には間に合いました。モノレールの空港快速が無きゃ危なかったかもですね…。
もっと東京観光したかったんですけどねー。

19:30発 JAL529便


札幌に帰還し、家に着いたのは午後11時。
明日も朝っぱらから他企業の面接が控えているので、倒れるように就寝(笑)。
面接の合否を心配することもなく…。



就活バトルロワイヤルin東京、
完。


…ですが、皆さん今回の面接の結果が気になるかと思いますので、結果を書きます。
この企業からは、2日後に内々定(面接合格)のお電話を頂きました。ありがとうございます!

しかし、僕は悩んでいました。実は同日に別の企業からも内々定を頂いていたんですね。
東京の翌日に面接が控えていたあそこです。

現在は既に結論を出した後なのですが、それは次回の更新で皆さんにお伝えしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句移動。 (北の旅烏)
2015-10-01 08:05:36
慣れない?東京から埼玉。引き返して面接。さらに
帰宅のために羽田へ移動・・・。
私ならきっと途方に暮れて泣き出したことでしょう。(^^;)
気さくで感じのいい社員がたくさんいた・・・。
なんかとても働きやすそうな会社で、今時のブラック企業花盛り?の
ご時世に燦然と輝く希望の会社をイメージしました。(^^)
内々定が届く・・・。
Where There is a will, There is a way.
意思あれば道あり...ですね。(^^)
返信する
>北の旅烏さん (ホルマリン)
2015-10-02 00:23:27
暑さと雑踏の中、スーツで様々な場所へと動き回ったので疲れました…。移動好きの性格が幸いし、心が折れる事が無かったのは良かったです(*^_^*)。
今回の企業は終始印象が良く、本当に素晴らしい会社だと感じました。ただ、やや特殊な職業なので親の反応があまり良くないのが残念でした。自分の気持ちももちろん大事ですが、やはり大切に育ててくれた両親の考えも尊重しなくてはいけませんよね。
今回対応して頂いた企業の方には本当に申し訳ないのですが…。
返信する

コメントを投稿