ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

就活バトルロワイヤルin東京 その1

2015-09-20 15:20:11 | 思い出に残った一日

ホルマリン、スーツとカバン1つ東京へ挑む!!


今回は就職活動について書きたいと思います。

まず自分の就活状況ですが、実は8月下旬に某・中小企業から内々定を頂いておりました。
しかし面接で社長とお話したところ、文系の自分には全うすることができない仕事内容だという事を意識し始め、会社の役には立てないと思ったため辞退していました。
某・中小企業の皆さん、あの時はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

で、せっかく内定をゲットしたにもかかわらず振り出しに戻り、活動を継続しておりました。
今まで受けた企業の数は、書類を送ったのみの所を含めると20社ほどでしょうか。
「本当に入りたい!」と心から思える会社もありましたが、「こちらから願い下げだ!」という企業もたくさんありました。

とある超有名な大手企業。会社説明会や面接まではご丁寧な対応でしたが、途中の面接後から音沙汰無し。
自分の気に入った人材だけチヤホヤして、用のない学生はど~でもいい、という対応が腹立ちます。
せっかく選考に参加してやってるんだから、合格か不合格かの連絡ぐらいしたらどうなんだ。
所詮それだけの企業だった、という事ですね。

一番腹立ったのは、とある一族経営の小さな会社。
「圧迫面接」という訳でもないにも関わらず、面接中に人をバカにするような言動。他の面接官もヘラヘラ笑っていてムッときました。
しかも「友達はいますか?」というアホみたいな質問も。
たかが20分ほどの面接で気分を害されたので、こんなところに入社したらどうなるか分かりません。
第一印象は良い会社だったので、ガッカリです。


3月の解禁以降、会社説明会や面接に参加するために様々な場所へと赴きました。札幌中心部はもちろんのこと、その他の区もほとんど制覇したのではないでしょうか(笑)。また、時にはJRに乗って隣町まで行くこともありました。

そんなある日。
選考中のとある大手企業から連絡が来ました。

ホルマリンさんには、ぜひ東京本社での最終面接にお越しいただきたいと思います。
交通費は弊社で負担いたします。


…マジで!?(゜ロ゜;)

戦いの舞台は ついに東京へ…。

9月某日。


札幌中心部で別の企業の面接があり、終わったのは午後3時。
東京での面接は明日の午前11時ですが、明日の朝イチの飛行機で慌てて向かうのも嫌ですので、
これから東京へ直行します。

あちらの安い宿で一泊して明日に備えますが、旅行中の服装は常にスーツ、持ち物は就活カバンのみ(笑)。
面接後も一泊して東京観光でもしたいところですが、運の悪い事に翌日の朝イチ札幌での面接(他企業)が入ってしまったため、サッサと帰って来なくてはいけません…(笑)。忙しいですね(^_^;)
少しでも観光できればいいのですが…。

15:25 快速エアポート152号

運の良い事に「特急スーパーカムイ」の車両でした♪
この時間の電車は札幌駅まで特急として運行され、札幌からはそのまま快速エアポートとして使用されるのである。いつもの通勤型車両よりも乗り心地が良くお得感が…、
…いかん、ついいつものくだらないウンチクが(汗)。今回の目的は観光ではなく「就活」ですからね。

16:25 新千歳空港に到着!

ダイヤが乱れつつも10分遅れで無事到着。
いつもの格安航空を利用してしまうと時間と労力のムダになるので、今回は久々の大手会社を利用します♪

17:00発 JAL518便



久々ですね~JAL機!内部も広々、贅沢!(*^_^*)
JALを利用した時の一番の醍醐味といえば、パーソナリティー関根麻里のJPOPチャンネル4を聴く事でしょうか…(笑)。選曲が素晴らしいので何度もループします…。

18:40 羽田空港に到着!

さぁ~さっさと東京中心部を目指しましょう!
せっかくなので都心部で夕食を食べたいのですが、何時になりますかね…。

東京モノレール浜松町行き

…コレに乗るのは小学生以来ですかね~。モノレールという構造上、内部の座席配置が独特。それもまた味わい深し。
なお、札幌市営地下鉄と基本構造がほぼ同じため、乗り心地も似ており(→注:決して良くはない…笑)、何となく親近感がw


ところで最近、東京モノレールはHKT48とコラボしている。「だいじょうぶ、まだ間に合いますから♪」のCMは何故か札幌でもオンエアされています。
駅構内にはメンバーの等身大パネル(サイン付き)や可愛いポスターが所々に見受けられ、心がうきうきスキスキスキップ。宮脇咲良さん最近カワイイですね♪

…いかんいかん、くだらないコメントはもうやめよう。

19:30 浜松町に到着!

東京タワーが見えますよ~!
それにしてもすごい人ですね…。モノレールから降りる時に波に飲まれました(^_^;)。
しかも暑い。札幌ではやっとスーツでも過ごせるようになったと思っていたんですがね。

本日のお宿は、今年2月の「北斗星で東京へ行く旅」でお世話になった浅草の激安カプセルホテルを予定しているので、とりあえず浅草へ向かいます。

都営地下鉄浅草線

「押上方面」と書かれたホームに上り、乗り換えも無事完了!のはずでしたが。
…ちょっと待て。都営地下鉄だよね?いきなりK’HINとか書かれた通勤電車が入って来たけど、これって確か私鉄だよね?行き先違うヤツ??
戸惑いながらも電車をやり過ごして次の電車を待ったところ、今度は京急の電車が…(汗)。

まてまてまて!わけ分からん!
これって浅草止まるの??


まったくわけ分からない行き先の電車でしたが、調べてみると合っているようでしたので、恐る恐る乗車しました。すると何事もなかったように浅草に停車し、無事に目的地まで来る事が出来ました…(^_^;)

都営浅草線ってどうなっているんですか?相互乗り入れのようですが…詳しい方教えて頂きたいです。
やはり東京の電車は難易度高しですね…。

次回!

夜8時半の浅草寺へ!

弾丸お参り!

続く。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族で道東旅行 その6(最... | トップ | 就活バトルロワイヤルin東京... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2015-09-21 07:42:46
若い時に経験する全てが未来のホルマリンさんの
糧になるとそう信じて邁進いたしましょう。(^^)
東京本社での面接が無事成就することを願っています。
波乱万丈こそ、記憶に残るいい思い出として・・・。
返信する
都営地下鉄浅草線 (tada)
2015-09-23 12:05:38
就活頑張って下さいね。東京にとんぼ返りとは忙しいスケジュールでしたね。
東京の地下鉄は難しいですから、その都度路線図を見て判断するようにしています(笑)
都営地下鉄浅草線は泉岳寺駅で京急本線と、押上駅で京成押上線と接続し、それぞれ相互直通運転を行っているので136.6kmと東京の地下鉄では最も長い直通距離とのことです。京急線の蒲田駅から羽田空港にも接続しているので羽田空港駅から浅草駅へはモノレールを使わずに「エアーポート特快」などで乗り換え無しでも行けましたね。横浜方面へも「エアポート急行」などで直接行けます。
横浜の京急沿線駅には京成線の電車が来たりして色とりどりの車両が見られます。
返信する
>北の旅烏さん (ホルマリン)
2015-09-23 12:34:14
お返事が遅くなってしまい、失礼しました。
東京本社の面接ですが、実はつい先日に「内定」のお電話を頂きました。
しかし翌日に別の企業からも内定を頂き、どちらを承諾させて頂こうか迷っています。嬉しい悲鳴ですね。
どちらも魅力的な企業なので、どちらかに決めて就職活動は終えようと思っています。いずれブログ記事内でも必ず報告させて頂きますね。

予想以上に長引き、色々あった就職活動も佳境を迎えようとしています。気分が落ち込んだりと大変でしたが、自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。いつも応援のお言葉を頂き、本当に感謝しています。(^^)
返信する
>tadaさん (ホルマリン)
2015-09-23 13:01:37
ありがとうございます。
就職活動、つい先日ですが、今回の東京の企業を含め2社からいっぺんに内定を頂きました。どちらの企業も自分としっかり向き合ってくれ、社員を大切にする良い企業だと感じました。どちらかの企業に内定先を決めて、就職活動は止めようと思っています。
いずれブログ内でも報告させて頂きますね。(^^)

今回、都心部の移動は「Yahoo乗り換え案内」アプリに頼りっぱなしでした。(^_^;)
今回は最も安いルートという事でしたが、羽田空港から直通で行けたんですね…。

浅草線の情報をありがとうございます。3線も相互乗り入れとは凄いですね。こんな事になっているとは知らなかったので混乱しまくりで、利便性の裏に複雑さゆえの混乱が生じますね(^_^;)
しかし各社の電車が見られるのは楽しいですね。私鉄路線が競合する関東、関西圏は乗り物好きには天国のような場所です(笑)
返信する
二社内定おめでとうございます。 (ルフィ)
2015-09-28 12:29:33
就職活動はやなこともありますがなかなかできない経験ですから思い出に残ると思います。おちついたらまた楽しい企画のプログおねがいします。
返信する
>ルフィさん (ホルマリン)
2015-09-28 14:36:33
ありがとうございます。(^-^)
色々苦労しましたが、様々な企業の方と関わる事ができ、自分の将来を考える上で貴重な経験になりました。
これから色々と更新したい記事がありますので、ぜひまた遊びにいらしてください(*^_^*)。実は「卒業論文」という第二の壁があるのですが、気長にお待ちいただければ…といった感じですが(^_^;)
嬉しいお言葉をありがとうございます♪
返信する
卒業論文頑張って下さい (ルフィ)
2015-09-29 12:08:44
自分の時は卒論余分に単位を取って卒業できました。卒業論文完成したら卒業旅行ですね!
返信する
>ルフィさん (ホルマリン)
2015-09-30 22:46:46
ありがとうございます。12月が提出期限なので、これからは卒業論文に集中したいと思います。
卒業旅行は、友人グループと何故か九州に行こうという話になっています(^-^)
できれば1人卒業旅行もしたいので、お金も稼がなくてはいけませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿

思い出に残った一日」カテゴリの最新記事