ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

蔵出し写真館! 2008積丹ドライブ

2013-04-03 10:05:22 | 北海道内の旅行・風景
新年度なんで、気分もスッキリする写真たちを公開したいと思います!
最近はインドア系のネタばっかりだったんでね。

という事で久しぶりの「蔵出し」コーナーです!今回は、2008年に家族で積丹半島ドライブに行ったときの写真です。
夏の真っただ中、日帰りで決行したのですが、もう積丹の海がキレイすぎて・・・。天気にも恵まれ、非常に美しい景色を堪能することが出来ました。家族の間でも、日帰りにも関わらず「思い出に残った旅行」として伝説になっているようです。

ということで、駆け足ですがどうぞ!


まずは積丹岬

駐車場で車を降り、遊歩道の薄暗いトンネルを抜けると、一気に開放的な風景が。

THE 積丹ブルー!!





この時は、くねくねの細道を降りてゆくと海岸に出られたんですが、現在は崖崩れで立ち入り禁止だそうです・・・。ご注意を。


再び車で海岸沿いを走り、神威岬へ。

崖の突端にある展望台まで遊歩道を歩いていきます。ものすごく狭いし、高いし、もうトンデモナイ所に歩道があるのでスリル満点です。小樽・オタモイ海岸も真っ青です!(←僕のホームページに飛びます)


空気が気持ちイイ!


岬の先端に来ました。



奇岩で有名な積丹半島。こちらは、その名もズバリ「カムイ岩」。


※ちなみに・・・こちらの神威岬も、崖崩れにより現在は立ち入り禁止だそうです・・・。写真見て行きたいとか思ってた人、ゴメンね。写真で我慢してください。
・・・しかし、こんなに綺麗な場所なのに勿体ないですなぁ。


さて、ここから小ネタ編。展望台から少し斜面を登ってみると、何やら不思議なエリアが。

え?どっかの国の遺跡?
何か建物でも建っていたんでしょうか?何ともステキな雰囲気です。
・・・こちらは柵も何もなく、下を覗き込むと数10メートル下に海が。下手すると落ちます

岬の遊歩道入り口にも、何やらイイ感じの遺構が。

気になったんで近づいてみると・・・。

電磁台(電波探知塔)とのこと。

太平洋戦争真っ最中の昭和17年、ロシア軍艦隊の北海道接近を感知するために建てられた無線機、レーダー機の遺構らしいです。




・・・という事で、蔵出し積丹編、終了!あまりにもキレイ過ぎる風景にビックリしたでしょ!?
少し前にUPした沖縄編にも引けを取らない美しさだと思うんですが、どうでしょう?

これを見て、より一層北海道に魅力を感じていただけたなら嬉しいです。はい。

完。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.ビーンにイジメられそ... | トップ | 札幌穴場スポット・第3回 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道内の旅行・風景」カテゴリの最新記事