ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

夏は栃木でバイト!!その3

2013-09-11 10:31:49 | チャレンジ企画
約束の7時になったので、再びフロントに行きます。

カウンターまで来ると、先ほどのおばさんが僕に気付き、裏の事務所まで案内してくれました。
・・・うわ。ここもカウンターの綺麗さとは真逆で汚いなぁ。天井とか剥がれています。ロビーはキレイな装飾でカモフラージュされていますが、どうやらかなり年季の入った建物のようです。

事務所内はみんな勤務中なのか誰もいない、と思いきや奥の机にポツンと1人。どうやら支配人のようです。意外と若い。そしてどこか頼りない。
・・・そういえば、風邪は大丈夫なのだろうか!?

早速、僕を椅子に案内し、1カ月バイトの概要を説明してくれました。


・仕事内容は、基本的に客室清掃5時間、バイキング会場スタッフ3時間。
・バイキングは夜シフト中心だが、朝も入る場合あり。
・風呂は大浴場を使え、とのこと。
・食事は朝・夜支給。お客さんと同じくバイキングで。なお休日も自由に食べて良い、とのこと。
(←「勤務日のみ支給」と聞いていたんですが、コレは嬉しい!休日の食費が浮きます。)


そして、ホテル内の地図を出してきて、位置関係を説明してくれます。


・・・いやぁ、地図を見ただけでも恐ろしく複雑な構造です。ウチの大学並みにややこしいな。

支「このホテルはすごく複雑な構造をしています。エレベーター乗り換えもあるし、いくつかの別館に分かれているので迷うお客さん多数です。お客さんに場所を聞かれてもすぐ答えられるように、位置関係を覚えておいてください。ちなみに、現在いるこのフロントのフロアは6階です。」

出たぁぁぁ!フロントが1階じゃないというホテルによくあるヤツ。
この構造が、ホテルの内部を余計に複雑にしているわけで。



シフト表を渡され、「とりあえず明日は朝9時半にここに来て。今日はご飯食べて風呂入って休んでください。」という事で、説明終了。僕をバイキング会場に案内してくれます。

何やらとても複雑な行程でエレベーターを乗り継ぎ・・・。会場裏の洗い場へ。ドラマでよく見るような「ザ・ホテルの洗い場」といった感じです。
明日からココで働くのか、と考えると緊張します。


年配の男性従業員の方を紹介され、まずは自己紹介。Iさんというらしい(聞いたことも無いような名字です)。なんだか職人さんのような雰囲気満点の見た目ですが、どこか物腰の低い感じ。

支配人によると、この方がバイキング会場の責任者。しかしもっと偉いTさんという方がもう1人居るとのこと(本日は休み。)・・・優しい人だといいが。


バイキング会場は夕食の時間ズバリだったので、お客さんで溢れていました。Iさん、「もう派遣の人も結構いますよ~。」と言っていました。
・・・もしかしたらみんな仲良くそろって夕食中で、「明日から入るホルマリンです」なんて自己紹介とかになったらイヤだなぁ。


さて、まずは明日からの勤務場所となる会場を観察。かなり広いです。

適当に食事を取り、空いているテーブルに座ります(この日は何食べたのか正直覚えていません。会場の視察に気をとられてたので)。そして夕食を摂りながら、黙々と料理を出したり後片付けをしている従業員を観察。


・なにやら手慣れた感じで後片付けをしている女性従業員がいる。年齢は僕と同じくらいか。にもかかわらず貫禄があります。もしかしたらこのホテルの正社員かもしれない。

・テキパキと料理の大皿を出している、スラッとした長身の男の人。年齢は23くらいか?いかにも大学生といった雰囲気。

・髪の毛ツンツンの、これまたスラッとした男の人。会場内アナウンスとお客さん案内をしている。顔は濃いがイケメンである。30くらい?

・何だか口数の少なそうな、人と接するのがあまり好きでなさそうなオジサン。40代か。この人も黙々と後片付け中。

・高校生くらいの女の子。アルバイトだろうか?日本人形の目を大きくした感じの、いかにも田舎の女の子といった感じ。この子も片付け中。


明日から、この方々と「仕事仲間」になるわけです。上手くやっていけるのか!


そして、会場内を見まわし、他の派遣社員の方を探します。
・・・といっても、やはり普通のお客さんも多くいるので判別が出来ません・・・。とりあえず、私服(もしくは部屋着)で食事中の若い人を探すと・・・近くの席にそれっぽい2人組が居ました。

プロレスラー並みに体格のいい大柄の男の人。しかしキレイな顔をしている。年齢は僕とさほど変わらない?ビール飲みながらもう1人の人と笑顔で会話中。悪い人には見えないが・・・。

・髪の毛茶髪の細い男の人。チャラ男系。いかにもスポーツマンといった雰囲気。この人も20代か。


↑なんかこの2人がすごくコワイんですけど・・・。デカイ方の人が、従業員の人と笑顔で話していたので、ここの派遣社員だという事はほぼ確定です。果たして、仲良くできるだろうか・・・。


ギョロギョロ周囲を観察しまくっていたせいで、ほとんど食事を味わう事も出来ないまま夕食は終了。風呂に行きます。

・・・まぁ、ごく普通の大浴場です。しかし露店風呂も付いていますし、なんといってもホンモノの温泉、しかもあの有名な鬼怒川温泉という事は間違いありません。

あぁ~・・・。極楽極楽。

なんだか・・・。普通に旅行に来てるみたいだな~。・・・ここまでは。


ボロ部屋に戻り、さっさと就寝。
もちろん、ぐっすり眠れるわけがありません。慣れない環境と明日の不安、そして部屋の居心地の悪さで。


いよいよ明日が初日です。果たしてどうなるか?大して眠れないまま、初の栃木の朝を迎えます。


続く。
(それにしても、第3回目にしてまだ1日目。このシリーズ、完結するのでしょうか?)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は栃木でバイト!!その2 | トップ | 夏は栃木でバイト!!その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tada)
2013-09-12 11:54:13
温泉に毎日入れるとはうらやまし~い。コメントしないではいられな~い(笑)バイキング食べ放題もいいね~・・・
返信する
Unknown (ホルマリン)
2013-09-12 14:55:43
毎度コメントありがとうございます!(笑)

食費、光熱費などすべてかからないので贅沢しまくってきましたよ!
特に温泉にはこれでもか!というほど浸かってきましたwこんなに温泉に入れる機会はそう無いですよね。
返信する
Unknown (あや)
2016-09-21 08:31:58
凄い面白い。フロントが6階で何処かわかってしまいましたwww
返信する
>あやさん (ホルマリン)
2016-09-23 10:56:45
ありがとうございます(^-^)最後まで読んで頂けると嬉しいです。
分かっちゃいましたか…(笑)。鬼怒川温泉ではリーズナブルで比較的人気?のホテルらしいです。
返信する

コメントを投稿

チャレンジ企画」カテゴリの最新記事