IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

爆睡しました!

2017-10-09 09:01:24 | この頃思う事

自発的に芽を出し、間引きもせずにしていた「トレニア」が、最後の輝きを誇示しています・・・意外と豪華な雰囲気を見せてます。

 


 我が市内にある「足湯」にて・・・


友人から「足湯」に行きたい・・・との電話が来た。

友人は、以前、足の怪我をし(その時に事情は聞いたけれど忘れてしまい、再び、聞く勇気が無い。つまり、イイ加減だなと言われそうで・・・)、その後、後遺症で痛むらしい。
医師に相談したら、後遺症だから薬は無いと言うのだそうで(でも、私は、「後遺症」っていう病気でしょうが・・・と思うが)、電気(電磁?)按摩したり、湿布をしたりして凌いでいるのだそうだ。

で、私が、「足湯」がアキレス腱の痛みに、多少、効いたような気がすると言ったのを真に受けて、一度、試してみたいと言うのだ。
他の用事もあったので、早速、近場(と言っても、友人は電車とバスで4~50分、私は、自転車とバスで20分程)の足湯に出掛ける事にした。
我が市内(長岡温泉地区)には3か所の無料足湯設備があって、一応、それぞれを下見した結果、足腰痛む友人が癒されるだろう場所は、歩いて行くのでは無理と思い、バス利用となった訳である。

午前10時半、友人と駅で待合せてバスに乗った。
昼食に移動するのが面倒なので、駅コンビニで、軽い食べ物を購入して持ち込む。

バス停前にある「湯らっくす公園」という足湯設備はちょっと狭い(10人位で満杯か?)けれど、周囲には芝生と足裏刺激コースもあって、何と言っても、清々としていて騒がしくないのが良い。
そこで、我らは、おしゃべりしながら、ランチを取ったり、他の利用者が入れ替わっても、ずっと、足を浸け座り続けていた。

友人が、「もう、出よう」というのを切り目に、本日の「足湯治療」を終わりにした、何ともお尻が痛い(木造の椅子だからね)。
時計を見ると、正午を回っている、1時間半程の治療時間だった。

家に戻る(寄り道もしたので、午後2時頃?)と、急に疲れが出て、ゴロリと横になるととたん、爆睡である。
目が覚めたのは、午後5時を過ぎていた。

これでは、夜、眠れないかも知れないと思ったが、あにはからんや、翌朝、午前4時半まで、またまた、爆睡だった。
ちょい虚弱体質(?)である友人が心配になり、朝一、電話すると、友人も疲れていたけれど爆睡し、朝、目覚めた時は実に爽快だったというのだ。

これは、足湯、一時間半の効用か、はたまた、疲れすぎた結果かは不明だが、何より、友人が満足している事に、私は満足である・・・役目を果たした気持ち。

 


「トレニア」は小さな花だけれど、姿勢を低くして眺めると、かなり、壮大な宇宙さえ見えてくるようです。

 


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めの「中秋の名月」を・・・ | トップ | 寄る年波には・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1時間半! (モコモコ)
2017-10-09 14:04:08
こんにちは
1時間半ですか、足がふやけませんでしたか(笑)
ほぅ、爆睡とは羨ましい限り!
足湯が睡眠のいいツボにいい血流を循環させてくれたのでしょうかもね
これで友人様の後遺症が軽減すれば、ちょくちょくお誘いが来るかもしれませんね
 次回も爆睡でしたら、足湯の効果間違いなし!
返信する
長湯は苦手で・・・ (伊豆の花)
2017-10-09 17:07:46
モコモコ様:

私の足はフヤケませんでしたが、友人はフヤケて弛んで来たと言ってましたね、ま、日頃からのお手入れの違いでしょうか(なぁんてね)。
素足主義ですから、それだけ皮膚も頑丈なのだと思いますよ。

足湯に効果があったとしても、もう、友人には別の人を誘って貰いたいですね、長湯(?)はかなり疲れますもの。
返信する
足湯 (kyon)
2017-10-10 08:17:22
凄いっすね・・・一時間半?!
ひゃぁぁ~・・・
凄いわ・・・
爆睡出来たのはその足湯のお陰かもですね・・・
効能ありと見ました(^^ゞ
足裏には総てのツボがあるやに聞きますよ・・・体も温まって、爆睡に繋がったのでしようね・・・
たかが足湯…されど足湯・・・バカには出来ませんね。
凄いなぁ・・・・
やはり、関節は冷えて来てる時期だしね・・・しかし一時間半は・・・ホントにお喋りでもしてないと出来ないっす(笑)相手がいなきゃ・・・一人じゃいけないなぁ~・・・(笑)でも、何しろ爆睡感はありがたいっすね~~(^^ゞ
返信する
暇人だから・・・ (伊豆の花)
2017-10-10 09:34:36
kyon様:

私、このところ(以前からの持病のようなものですが・・・)、あまり熟睡感が持ててなかったので、ホント、久しぶりの爆睡でしたね。
面白いことに、爆睡すると、起き抜けに腰痛を起こしていて、ちょい動けませんでした。
爆睡だと寝返りもしないのでしょうか・・・ねぇ。

でも、確かに「足湯」とはいえ効能がある事は感じますよ・・・kyon様もお試しあれ(えっ、そんな暇人では無い・・・ですよね)。
返信する

コメントを投稿