IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

春に向かって、一歩前進・・・

2018-02-23 19:31:56 | この頃思う事

「河津桜」より早く咲くと言われてる「熱海桜」のお花見に行きましたが、まだ、6分咲ぐらいでしょうか・・・

 


 

    「アカオ ハーブ&ローズガーデン:COEDA HOUSE」・・・パンフより転載
    「COEDA HOUSE」での待望だったの珈琲は、今一つ・・・だったナ


「春」を迎えるに当たって、いち早く、極寒の2月に決別すべく、友人の車で「熱海桜見物」に行く。
出掛ける前から、開花状況も遅れているような情報があったから期待はしていなかったけれど、それでも、ちょい濃いめ桜色の姿を見る事が出来た・・・とりあえず、観られた事に満足!

本日の熱海行は、「花より団子」で、「ガーデン」の海に開けた場所にある「KOEDA HOUSE」での珈琲タイムが主目的だった。
建物自体は、大いに開放的で、この日が、風の無い、暖かな日であったら、誠に、居心地の良いカフェだったろうが、残念ながら、本日は曇天なりで風も冷たい・・・何しろ、入場券が半額と設定された日だもの、欲張ってはイケナイと察した。
珈琲の味は、私好みであって、ま、良し・・・とするが、400円も払って紙コップというのはいただけない。
オバサンは、「ここ(有名建築家による設計だそうで)では、紙でなく陶器か磁器のカップにしないとねぇ・・・」と、余計なオセッカイ忠告をして来た。
もう少し、気候の良い時に、また来てもイイが、多分、人も多いだろうから、それが嫌だな。


その後、ランチは「箱根」でしよう・・・と向かったものの、途中、チェーン装着指示が出て、チェーンを付けてまでも行きたい訳でもないから、そのままUターン、途中、何時も立ち寄るレストランでランチして帰宅した。

   これに珈琲が付いた日替わりランチ



春はそこまで・・・と言っても、まだ、冬模様を見せるあちこちを眺めながら、「もう少し、もう少しよ」と、自分を励ます。
しかし、確実に「春」に向かっている気配を、オバサンの厚~い肌にも感じられるのが嬉しい

 




散歩道には「梅」と「桜」の・・・渾然一体の「熱海」ですが、風が冷たいので散歩は中止。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか終わりました! | トップ | 春なのに・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜だ~ (kyon)
2018-02-24 15:49:05
え~凄いなぁ~~!!
もう桜かい?(笑)
経度も緯度もちょこっと違うだけなのになぁ・・・
天はちゃんと春を間違えずに伊豆様に届けてくれたのね~・・・そうだね、もう少しだね・・とワタシも自分に言い聞かせて動きましょう・・何だか元気を貰うね(^^ゞ
ちょっと暫くぶりの嬉しさだ・・最後の写真が眩しいなぁ~いいなぁ~
返信する
根性無しですが・・・ (伊豆の花)
2018-02-25 08:43:38
kyon様:

そうよ、そうよ!
「春は必ずやってくる」のですから、寒さにも雪にも負けないで・・・なんて、暖かな所に住む根性無し人間の言う事ですから、ちょい真剣みに欠ける分はお許しくださいね。
でも、一歩、一歩、前進しているのは確かです。

伊豆には、かの有名な「河津桜」というのがありまして、ただ今、5~6分咲きだそうです。
きっと、大勢が押し寄せてくるでしょうね、皆、春を待ち焦がれているようですね。
返信する

コメントを投稿