ダニー食堂

右往左往の日々。

大人になって理解できた松任谷由実

2011-02-12 | 本日のおススメ


突如、頭に沸いてきた松任谷由実のダンテライオン。

記憶というのは恐ろしいもので、20年近く聞いていなかった曲にも関らず、おぼろげながらに歌詞を覚えてたのよね。

改めてネットで正確な歌詞を確かめてみたら、当時からの疑問が解けたのよ!

歌の2番。


ふるさとの 両親が 横捨て髪のような

ぎこちない ぬくもりほど 泣きたくなる


横捨て髪?
ぎこちなくとも、ぬくもりを感じて泣きたくなる横捨て髪ってどんな髪よ?
横から思いっきり7:3とか? もしくは2:8?
たんぽぽの種と共に吹く、冬の風になびく親の髪の毛を「横捨て髪」と表現?
馬のたて髪、ライオンのたて髪、親の横捨て髪
ユーミン、凡人には理解し難いユーミン・・・


30をとおに過ぎてようやく彼女の意図する事が分かったわ。


親がよこす手紙だったのねー



今日の夕飯
亭主担当の冷凍ピザ


←泣きたくなってるのは、うちの親ね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿