信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

雨上がりの ゴミ拾い

2005年10月16日 | ゴミ

 上の写真は 10月16日の収獲。

 下の写真は  5月29日の収獲。

 今日の収獲は、5月29日に比べて、格段に少なくなっています。やっぱり、「週1回のゴミ拾い」は確実に四賀をきれいにしています。



 雨上がりのゴミ拾いで一番嫌なことは、「ティッシュペーパー」です。ただでさえ、人が使ったティッシュを拾うのはいやな気分ですが、雨上がりで「べったりと濡れた」ティッシュは手が引いてしまいます。それでも、きれいな道路、きれいな四賀を目指して、またひとつ。


 今日の一番。 側溝にまとめて捨ててあった、タバコの吸殻。自動車の灰皿をそのまま捨ててありました。言葉もありません。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつけ (byウニくん)
2005-10-17 19:54:59
幼少の頃、母につれられていくお買い物はとても楽しみでした。奈良県の田舎街に暮らしていたこともあり、また、当然、自動車なるものも我が家にはなく、歩いてのお買い物でした。その折、お菓子を買ってもらうというのが常でした。グリコのキャラメルとか、ミルキーのスティック状のものとか・・・。お菓子の包みを破くと必ず出てくる紙くず。私が封を切ったか切らないうちに、母の手がすっ~と伸び、ゴミを渡すように催促しました。母の拳中が私のゴミ箱であった幼少期でした。「ゴミをしたらあかんよ」を口で言われた記憶はないのですが、何故か、ゴミを投げ捨てることは、母親を裏切る行為であるとスリこまれています。親から子へのバトンタッチ、わが身を振り返り我が家の愚息どもに伝わっていないことを反省する次第です。
返信する
ありがとう (ittoku)
2005-10-17 23:29:28
 落としてあるゴミのほとんどは、大人。

 だから、子供たちには拾わせたくない。

 少しでもきれいな道路を見ながら、子供たちが気持ちよく通学できれば、と思っています。

 ゴミ拾いをする親を見て、自分の子供たちはゴミを捨てないと信じて、続けよう。

 ウニくんも、頑張って。

 ありがとう、コメント。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。