信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

石川帰省 1  2006正月

2006年01月05日 | 行ってきました

 1から4日まで、石川県の私の実家へ帰省しておりました。そのときのいろいろな事を少しずつ報告させていただきます。信州とはちょっと違う 「いっとくワールド」 をお楽しみください。

 




 金沢名物「近江町市場」のサービスエリア内の出店で元日に初売りされていた かに、寒ぶりたちです。


 かにも、1箱3杯入りで8,000円から、1杯22,000円までいろいろあります。魚屋さんでもかにの見分けはかなりむずかしいそうで、かに専門の業者さんに任せる事が多いと聞きました。でも、1回でいいから1杯22,000円のかにを食べてみたい。


 ぶりも、1匹5,000円から25,000円までいろいろです。たぶん、5,000円のものは養殖物の冷凍品だと思います。25,000円のものは、富山県氷見市で獲れた寒ぶりの生でしょう。脂ののりと、質がぜんぜん違います。天然物は臭みがないのですが、養殖物はなんとなくバタくさい味がします。ちょっとむずかしいのが、夏に九州あたりで獲れた天然物の冷凍物。天然物なので臭みは無いのですが、脂はのっていません。

 確かに違うのですが、何でこんなに値段の差が出るのかな。


 ところで、うちの女房は信州生まれの信州育ち。うちの実家から送られてくる魚やかにでおいしさがわかった反面、 「おいしくないのもわかって・・・。これって、得したのかな、損したのかな。」 といっております。確かにそれまでは、何でもおいしいと言って食べていたのに、あるときから、「これ、おいしくないね」と感じてしまった者の率直な感想でしょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年の計 | トップ | 石川帰省 2  2006正月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は? (めぐ)
2006-01-05 23:41:15
やっぱりすごかったんですか?

木曾も多いと聞いています。

暮に、南木曽に行く予定でしたが、

雪が降っていたので中止にしました。

これって、ひ弱?
返信する
お帰りなさい! (お局です)
2006-01-05 23:58:14
奥様のお気持ち、ヨーク分かります。

私もお口がこえてしまい、今では、大変お金が掛かってこまります。

松本のittokuさんのサイトで、日本海の画像は以外に思いますが、こういう変化球もいいですね。

さあ次回は・・・楽しみにしています。
返信する
 (ittoku)
2006-01-06 12:21:12
石川の実家辺りは思ったほどではありませんでした。年始で30cmくらいですかね。途中の白馬小谷はすごかったですよ。

木曽も5日の時点で、四賀よりはるかに多かったので、年末の移動は避けて正解だったと思います。

返信する
しばらくは (ittoku)
2006-01-06 12:23:06
 年始に写真を撮り貯めたので、しばらくは日本海側(裏日本:懐かしい表現でしょ!)ネタでよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ってきました」カテゴリの最新記事