今日、「松本検定」の試験官をやってきました。そのときの「ハプニング」
1.私が担当する試験会場で、かなりの方が参考書を読んで、最後の追い込みをしているとき。
一人のご老人が、試験官の私に近づいてきました。
「今回の松本検定は、なぜ、こんなに急いでやるのか。参考書の発売から、1月足らずで試験をするなんて、あまりにも準備が出来ない。市は、どうしても今年度中にやってしまいたくて、慌ててやったんじゃないのか。」
確かに、ごもっとも。 その方には言いませんでしたが、私もそう思います。
「検定料の振込金融機関は、なぜ、八十二銀行だけなのか。郵便局やコンビにでも振り込めるようにしなかったのか。松本市は、なぜ、そんなに八十二銀行ばかりを優遇するのか。」
その方には言いませんでしたが、初めて聞きました。確かに、コンビになどでも振り込めたほうが、はるかに便利ですよね。
「試験終了後に、解答集を配らないのか。市民タイムスで報道するといっても、購買していない人はどうするのか。」
確かに、ごもっとも。
その方が最も言いたかったのは、「受験者の身になって考え、実施する『松本検定』にして欲しい。行政の都合の良いことばかりで進めて欲しくない」 と言う事だと思いました。来年のための、大きな宿題をいただいたような気がします。
でも、本当に「松本市」「松本検定」の事を考えていただいているからこその、苦言だと思います。しっかり胸に刻みましょう。
2.試験官の時計
試験は、「試験官の持っている時計」を基準にして進められます。いつもは携帯電話を時計代わりにしているのですが、受験者には禁止している上、秒針が無いので、子供のストップウォッチを持参しました。
10時の開始時間に丁度、「ピッピ」と鳴って、幸先良いスタートをきったと思ったのもつかの間。
10時6分に突然「ピッピ」とアラームが鳴るではありませんか。慌てて止めて、冷や汗です。
ところが、その5分後にもアラームが。慌てて、試験会場から外に出て、アラームを解除しようとしたのですが、方法がわかりません。そのまま外で様子を見ていると、さらに5分後アラームが・・・。
仕方なくあきらめて、基準時計を携帯電話に切り替えました。ところが、マナーモードでバイブの設定を解除したいのですが、出来ません。試験の間中、携帯電話を握り締め、不意の電話にも、すぐ切れるようにしていましたが、冷や汗びっしょりでした。
受験者の皆さん、集中できなかったのなら、ごめんなさい。
初って、ほんとにいろんなことがあるものですね!
きっと、今頃は爆睡でしょうか?
明日、採点でお手伝いしますので御許し下さいませ。
無事?に終わったことほんとに何よりでした。
多少のトラブルは、次回への発展的な宿題と思って、初回にしては大成功だったのではないでしょうか。観光戦略本部の方々の用意周到な準備には敬服いたします。お疲れ様でした。
「松本検定」 ハプニング拝見しました。
多分私も同じ会場で受験した一人と思います。
当日は大変ご苦労様でございました。
ところで、新聞(市民タイムス)によりますと、3/9が
結果発表の日と出ていました。
もしかしたら、ぎりぎり合格??
と思い楽しみにしていたのですが・・・
不合格者にはテスト結果は教えて頂けない
のでしょうか??
ジェームズさん、ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
昨日訪問したジェームス(徹ちゃんとも言います)
本日宅急便で合格通知等届きました。
もちろんジェームス大感激で~す!
次回は上級の検定に挑戦したいと思います。
実は私は松本駅~浅間までチンチン電車が走って
いるころ、塩尻市の南端から松本の高校まで
汽車(SL)で通学していました。
松本は懐かしい青春の街&松本大好き人間です。
このところの松本のニュースを見ていますと
松本市は大きく発展していますが・・・・
中劇、鶴林堂の閉鎖など青春の思い出の場所が
次々となくなりチョッピリ寂しさを感じている今日この頃です。
ところで、本日の合格の喜びを私のHPの
ジェームスの雑記帳の中で公開しています。
URLを入れておきます。
お時間のある時ご覧下さいませ!!
itokuさんのブログまた時々訪問させて頂きます。
来年の「上級者コース」、お待ちしています。