信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

ことしも出てきた! 「ミヤマクワガタ」

2012年07月12日 | 四賀の四季

今朝、事務所の玄関を掃除中に、
地面に落ちている「ミヤマクワガタ」発見!

毎年、1匹2匹は、事務所の前に転がっています。
今年も、最初に見つけた1匹は、看板に張り付いていたのを、
子どもと一緒に採って、家でゼリーをあげて、飼育中。



石川県に住んでいた子どもの頃は、
カブトムシのメスをたまに見かける程度でした。
クワガタと言えば、せいぜい「コクワガタ」
こんな立派な、図鑑に載っているようなクワガタは
信州ならではですね。

ノコギリクワガタも素晴らしいですが、
個人的には「ミヤマクワガタ」の兜のような頭が大好きです。

それにしても、良いところだなあ~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビレッジ安曇野 ~ガラス細... | トップ | 四賀の、「オオツノトンボ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2012-07-18 11:44:51
お・・・
落ちているもんなんですか^^

すごいとこですね^^信州・・・
返信する
小塩さま (いっとく)
2012-07-20 23:24:28
小塩さま、こんばんは。

そうなんです!信州は、すごいところですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事