報告する生徒さんと先生
新聞社の取材を受ける生徒さん
四賀村商工会では、 「桑の実ジャム」 http://eshop.mcci.jp/shigamura.htm
を商品化しています。しかし、味に満足しておらず、
南安曇農業高校 http://www.nagano-c.ed.jp/nanno-hs/
に改良を依頼していました。製品はすでにいただき、一部は 「南農ブランド」 で販売もしていましたが、今日、先生と試作を担当した生徒さんが商工会に報告に来てくれました。
試作品の味は、当初私たちが求めていた味に近く、また添加物も極力使わない方向で試作いただき、非常に満足しています。
今日の報告も、 従来品と試作品を科学的に分析するだけではなく、学園祭の来校者にもアンケートを実施するなど、マーケティングにも踏み込んだ、すばらしいレポートでした。
これからの、更なる改良研究と試作をお願いして、会を閉じました。
レポートの詳細は「四賀村わくわく商工会」http://blog.goo.ne.jp/wakuwakushiga でご覧ください。近々アップ予定!
後記:「来年から全量、南農ブランドに変えようか」
「いや、せっかくここまで来たんだから、もっと完成度を上げてからにしようよ」
「地域の学校をこんな形でも、盛り立てていければ、いいよね」
「南農ブランドで、もっと製品化できない?」
と、意見続出。 南農さん、期待してますよ!!
加藤先生つながりでWEB見に来ました。
私は生まれも育ちも信州(松本&塩尻)なので
すでに地元な感じがしています(笑)。
地元高校生とコラボレーションとか、そういうものって地域の活性化にもつながりますし、素敵ですよね。
近いうちに商品化されるとよいですね。
地産地消に、地元頭脳が合わさって、相乗効果。を狙います。