信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

やっぱり、例年とは違う感じの、信州の夏

2011年07月27日 | 四賀の四季

 

毎朝事務所の前を掃除するのですが、
夏になると、照明に集まった昆虫たちが
落ちていることが多い。

たいがいは、「エゾゼミ」「蛾」「カミキリ」に、ごく稀に「ミヤマクワガタ」なのですが、
今年は「ニイニイゼミ」「ヒグラシ」など、
例年はあまり見かけない蝉も落ちています。

台風の後は、
まだ7月なのに、朝晩がすでにお盆明けの気温。
昼間も、渡る風は少し涼しい。
からだにはすごく良いのですが、
植物たちにとってはちょっと心配な夏になっています。

でも、よく思い出してみると、
信州に来た18年前は、
こんな感じだったかもしれません。

今年の夏は、なんとか過ごしきれそうです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみどり色のベルベット | トップ | 夏休みの自由研究 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伯爵)
2011-07-27 06:48:31
おはようございます
確かにおっしゃるように
ニイニイゼミが多いし、すこし涼しいです
返信する
Unknown (ひめちゃん)
2011-07-27 12:34:02
なんか、関東でも例年ならまだのはずのサルスベリが満開とか、道ばたの雑草も早々に穂をつけて変だなって感じてるんですけど。

来月20日にお友達と安曇野旅行を予定してるんですけど、秋になってるのかしら?
台風や秋の長雨になってなければいいなあ。。
返信する
伯爵さま (いっとく)
2011-07-28 06:07:49
おはようございます。

信州は、「かなり涼しい」です。
でも、よく考えると、
昔はこれが普通だったのでしょう。
返信する
ひめちゃんさん (いっとく)
2011-07-28 06:09:46
おはようございます。

8月20日頃には、たぶん「秋」です(笑)。
気温が低いのは活動しやすくていいですが、
天気が悪いのは、勘弁して!ですよね。
楽しい旅を!
返信する
Unknown (木仙人)
2011-07-28 19:16:43
こんばんは いっとくさん

先日来、昼間からひぐらしが鳴いているんですよ
今までこうだったかなー
返信する
Unknown (サンクリーン塩尻)
2011-07-28 20:03:32
こんばんわ~。

そうそう。台風が夏を吹き飛ばしちゃったんじゃないか?(@_@;) ってくらい、いきなり涼しくなりましたよね~。

> 信州に来た18年前は、こんな感じだったかもしれません。

そうでしたっけ? ずうっと地元に居るワリに覚えていない僕です。(^^ゞ
でも、言われてみればここ数年の暑さが異常で、昔は朝晩は涼しくなるのが当たり前だったような気もします。(^^)
返信する
木仙人さん (いっとく)
2011-07-28 22:14:01
木仙人さん、こんばんは。

確かに、昼間から「ひぐらし」が鳴いているような・・・。
ちょっと変な感じですよね。
返信する
サンクリーン塩尻さん (いっとく)
2011-07-28 22:16:00
北原さん、こんばんは。

そうそう、ここ数年(10数年前にも去年見たいな年もありましたが)
異常に暑い気がします。
信州の夏は、朝晩は、寒いですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事