信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

第3回 四賀小運動会!

2015年09月20日 | 徒然日記

2015年9月19日(土)

先週までの大雨が、まるでウソのような好天に恵まれ、
開校以来3回目の運動会を迎えました。

 

 

前日に、本部や保護者用のテントを張り、
準備万端。昨日に続いて、今日も天気は良さそうです。

 

 

 

旧中川小学校時代に比べて、
すごい数の子どもたち!
総勢140名くらい。
まあ、大規模校に比べれば、「すごく小規模校」なのでしょうが、
30数名の中川小と比べると、大勢!です。

 

四男も5年生。
今年は組体操にも参加して、
親としては、楽しみ半分、不安半分。
でも、一生懸命やっていて、それなりにきれいに演技していました。

 

 

 

 

組体操の圧巻は、
「人間ピラミッド」

昔の単層ピラと違って、最近は複層ピラで安全性も考慮。
しかも、終了後の「つぶし」もなく、先生方の苦労が垣間見え、
素晴らしい!!と拍手しながら、「先生、ありがとう!」と感謝です。

 

 

 

動画で撮れず、残念だったのが、頂点に駆け上った女の子。
駆け上る前に、「側転からバク転の連続技」で、観客を魅了してくれました。

 

聞くと、体操を習っているそうで、それを知っている先生が、
最大の見せ場を設けてくれたそうです。
もしこれが大規模校なら、保護者から
「なんであの子ばかり目立つようなことをするの!!」
と、大クレームもあったかもしれません。

 

百名ちょっとの小規模校。
いい、悪い、はありますが、
聞くところによると、1000名規模の大規模校の運動会では、

「保護者のみなさん、当日は混雑するので、写真撮影はリハーサルでお願いします」
「なるべく運動会には、来ないでください・・・」
観客席の席取りは、午前2時から???
しかも、席の前方で立つと、後ろの席の人から「見えないから立つな!」と罵声が・・・

 

四賀小では、後ろにいるおじいちゃんおばあちゃんに、
「そこだと見えないでしょ。前に来ましょ」とやさしい声かけ。
うちも、前の方から、「前にどうぞ!」と声をかけていただきました。
なんでもかんでも、「大きい方がいい!大勢な方がいい!」 じゃ、
無いですよね。

 

運動会が終わると、
うちも稲刈り。
田舎暮らしは穏やか過ぎて、
良いですよ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「左手にストラディ、右手で... | トップ | 四賀林研の山にも、「松茸」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事