信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

いよいよ、新春 節分、立春! 20190203

2019年02月03日 | 四賀の四季

今日は、節分。
世間の喧騒とは無縁で「恵方巻き」はありません。

 

石川でも、信州でも、
そのような習慣はなかったし、
「節分後の大量廃棄」の記事をみると、
やろうとは思いません。

 

でも、「豆まき」はやります。
ここ数年は「節分豆」(横山製菓製)です。
一度この豆を食べると、他の会社さんのはちょっと・・・

 

それと、ちょっと前の「まつもと飴市」の「まめ板」(新橋製)。
最近のマイブームです。飴とは思えない「パリパリ感」。
三男も、お気に入りの様子。

 

 

節分は、季節を分ける。
冬と春。
そして明日の立春は、春の始まり。

 

生坂のお客さま宅では、
福寿草も陽に輝いて咲いていました。



陽ざしも強くなり、
いっぱいに陽ざしをあびた軽トラの中は、
暑すぎてお昼寝できません(笑)。

 

 

横山製菓さん http://www.mcci.or.jp/www/mameya/
新橋飴さん  http://www.shinbashiame.com/

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 新春 四賀 | トップ | もうすぐ春が~~ 四賀福寿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四賀の四季」カテゴリの最新記事