新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

就職の話

2010-11-20 21:55:07 | Weblog
て事で、本日付で3ヶ月間の試用期間が終了しました。

で来週からは「正社員」として新たに採用でございます。
ご存知の通り試用期間は会社も自分もお見合い期間みたいなもので「あ、使えない」とか「この仕事は自分に合わない」と思ったら就職辞退とか採用打ち切りとかできる訳ですよ。

だからという訳じゃないですが、本当に必死で食らいついていきましたもん。
給料は安いかもしれないけど、やっぱり仕事はしていないとウソですわ。
だから正社員になった事は素直にうれしいですよ。
この年だと今の時代は本当に就職が難しくて、アルバイトや派遣で食いつないでいる人がかなりいる訳ですよ。
その人達だってやりたくて派遣やバイトやパートをやっている訳じゃなくて、タイミングさえあれば正社員になりたい訳ですよ。

確かに一年半のブランクはあったものの、割と収入面の苦労もせずに再就職できたのは運もあったんだと思います。


さて、ここからは個人に向けてのメッセージです。
でもあえてここで書きますわ。

そいつは2回ほど会社をリストラ食らっています。
「もうサラリーマンなんて絶対しねえ」って言ってます。
「リストラ食らった理由がわかんねー」って言ってます。
そいつは今派遣で生活しています。

それでいいのかと。

人の人生だし、知ったこっちゃないで終わらせるのもアリだけどね。
少なくともそいつの生き様には共感できないのも事実ですわ。
でも少なくとも自分は友達だと思うからキツイ言い方させてもらうしね。

リストラを2回食らうという事は何らかの理由が絶対ある訳で、そこから逃げちゃいかんと思うんですわ。
誰だってキツイところを指摘されるのはイヤだし、耳も痛いし。
でもそこから逃げたらそいつの人生っていつも「逃げる」人生に終わってしまう気がする。

誰かが悪いとか
世間が認めないとか
誰も自分を導いてくれないとか

そうじゃなくて、自分でよく考えて欲しいけどね。
現実は確かに甘くないし、前にも書いたけど「現実に金がかかる」という事実はある訳で。


本当に現実から目をそらしてほしくないです。
少なくとも自分は目をそらさずに前を向いて仕事をしています。

んなこって・・・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おねいちゃん・・・・

2010-11-20 20:58:41 | Weblog
今日は土曜日・・・
でもきっちりお仕事でした。

朝6時、バス停で始発バスを待ってますとね、タクシーが対面に着いた訳ですよ。
で、そこからおねいちゃんが降りてきた訳ですが・・・

なんか様子がヘンだぞぉ。

なんと言っても立ってられない・・・つか千鳥足ってますが。
どうやら交番があるのでタクシーが無理やり降ろしちゃったみたい。
あーあ、それやったらタクシー近代化センターからお呼び出し食らうぞぉ~。

で、そのおねいちゃん。警官に支えられているんだけど、もうぐにゃぐにゃなの。
完全に歩けないし、なんと言っても靴とカバンが道端に散乱してんの。
ま、警官がいるから盗む奴はいないけど、どーにかならんのかねぇ。

そこまでベロベロに酔っ払うかぁ?
ま、花金だからそうなるのか。

すると隣に並んでたおじさんが言う訳ですよ
「俺らはなぁ、こんな朝から仕事に行こうっていうのに、片や朝まで飲み倒す奴もいるって事だよなぁ。世の中不公平っちゅーもんだよなぁ」

うーん・・・・

おねいちゃん、交番に連れて行かれ、カバンと靴は警官さんが回収していました。
お疲れ様です。

皆さん、飲むのはいいけど周りに迷惑をかけないようにしましょう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レコード大賞

2010-11-20 05:19:16 | Weblog
<レコード大賞>最優秀歌唱賞に近藤真彦
毎日新聞 11月20日(土)0時4分配信
 第52回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の各部門賞が19日決まった。最優秀歌唱賞には近藤真彦さんが選ばれ、過去に受賞した最優秀新人賞、レコード大賞と合わせて3冠となった。近藤さんが所属するジャニーズ事務所の賞レース復帰は20年ぶり。大賞などは12月30日午後6時半からTBS系で放送されるテレビ番組内で発表される。

《優秀作品賞》
▽「I Wish For You」EXILE
▽「逢いたい理由」AAA
▽「ありがとう」いきものがかり
▽「Tell Me Goodbye」BIGBANG
▽「トイレの神様」植村花菜
▽「虹色のバイヨン」氷川きよし
▽「New World」w-inds.
▽「Beginner」AKB48
▽「松島紀行」水森かおり
▽「Ready to be a lady」GIRL NEXT DOOR

《新人賞》
▽ICONIQ
▽菊地まどか
▽少女時代
▽スマイレージ

《最優秀アルバム賞》
「ハジマリノウタ」いきものがかり

《作曲賞》
FUNKY MONKEY BABYS/川村結花

《作詩賞》植村花菜

《編曲賞》Jin Nakamura

《日本作曲家協会奨励賞》
さくらまや

《特別賞》
「また君に恋してる」坂本冬美

《音楽文化賞》加山雄三


てぇことで・・・
かつて大晦日にやってたレコ大ですが、紅白の裏切りにあい(笑)30日に移行した訳でして、視聴率もあまり伸びていないようですなぁ。
それでも大賞関係だとこれと有線大賞くらいしか残っていないんですかねぇ。
MTVアワードはちょっと毛並みが違うし。

一時期どこもかしこもこういうのやってましたけど、ヒット曲がイマイチ出ていない事に加え、出来レースっぽいというか、毎回同じ人が賞を獲っているのがシラけちゃった部分がありましてね。
かつてセイントフォーというアイドルグループが主演した「ザ・オーディション」という映画はここら辺を思い切り皮肉ってて面白かったです。

さて、今回の大賞候補者ですが・・・
メンツを見る限りいきものがかりがダントツじゃないですか?ゲゲゲの主題歌でやんしょ?これ。
後はそれなりにヒットしているけど、じゃあ爆発しているかというと・・・
どないだ?これ。

後ね、かつてレコ大って海外の作曲者とかカバーは認めてなかった記憶があるんだけど、少女時代の歌っているのって韓国の人が作ったんじゃないかなぁ。
ルール改正したんでしょうか?
ま、それはそれでいいことではあるのですが・・・

どっちにしても・・・まあ・・・
あまり興味が湧かなくなっちゃいましたね。
それほど大ヒットした曲もないし、辞退者続出したっていうのも権威を落としちゃった部分もあるし。
うちの兄貴がよく言うんですけどね
「一番CDなり音楽配信が多い曲が大賞でいいぢゃん」

うーん・・・それはそれでザ・ベストテンみたいになっちゃうというか・・・
ねぇ・・・・




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする