スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

青佐鼻で潮干狩り

2012-06-04 | 日記

穴ジャコ釣りで有名な浅口市にある青佐鼻海岸で潮干狩り

3時半過ぎが干潮の時刻。この日は、干満の差も大きく、天気も晴れで潮干狩りにはとっておきの日だった。

ここの海岸線の道路は景色もよくって、ロードバイクで走ると気持ちいいんだよなぁ。

車を停めて海岸に降りていく。すでに潮干狩りに精を出す人でいっぱい。

Aosa120601

娘はアサリよりもカニやヤドカリを探すのに必死。

Aosa120602

ウミウシを見つけて渡すと大興奮。

模様は綺麗じゃないけど、こいつは浅瀬に何匹かいた。

Aosa120603

いきなりざぶざぶ海に入っていって、岩の陰からタコを捕まえてきたおばちゃんがいて、みんなびっくり。

アサリは、そこまで量はなかったが、それなりには取れた。

でも貝の中に小っちゃいカニが入り込んでるのが多かった。食べれそうだけど、あんまりジャリジャリいって砂が混じってるような歯応えの悪さに、ちょっと残しちゃった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しまなみ海道」@九州への旅19 | トップ | 「ドイツの森」@赤磐市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事