スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

ホタルの季節

2005-06-16 | 日記
最近、急に蒸し暑くなったなぁと思っていたら、梅雨入り。
うっとうしい天気が続くかなと思っていたけど、なぜか全然雨降らないです。


それはそうと、この季節、ホタルがそろそろ飛んでるんじゃないかなと思って、見に行ってきました。

雨があまり降っていないので、万一見れんかったらと思ってあまり遠出はせず。
今回は、岡山市足守の大井トンネル近くに見に行きました。

もう夜中近いのに、たくさんの人がホタルを見に来ている。
ホタル橋(?)の上から眺めると、たくさんのホタルが飛び交っている。
茂みの中にも、たくさん光っていてきれい。

ホタルの成虫は長くても2週間程度しか生きられないらしい。儚い命ですね。
もう先が短いから、必死で光を発して相手を見つけ、子孫を残そうとしてるのでしょう。


そういえば、ゲンジボタルは、地域によって光り方が違うそうです。
西日本のゲンジボタルのオスは、2秒に1回(1秒光って、1秒休み)なのに対して、東日本のオスは、4秒に1回(1~2秒光って、2~3秒休み)。
活動時間も、西日本のゲンジボタルは深夜にも飛び回ることがありますが、東日本のホタルは、ほとんど活動しないということです。
関東人と関西人の違いにも似ていて、おもしろいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サハラ/死の砂漠を脱出せよ」 | トップ | スターバックスへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事