スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

しまなみ海道ツアー

2012-05-24 | 日記

職場の自転車部でしまなみ海道へ。

去年も一度しまなみツアーを組んだんだけど、あいにくのお天気でお流れ。で、今年リベンジ。

ちょうど前日は職場の研修で福山に一泊だったんで、それならしまなみまで行っちゃおうってことで。

まずは尾道から渡船。

Shima12052401

向島を快調に走る。

甘いものを食べない人もいるんでどうしようか迷ったけど、大福と聞いてMr.Kの目が輝いたのを見逃さなかったぞ。ま、自分も久々にはっさく大福が食べたかったんだけど。

Shima12052402

その後、橋や景色を堪能しながら、生口島まですいーっと。

しんどい人がいた時のために「しま一」をお昼の候補に入れてたんで、しばし瀬戸田でどうするか相談。「もう、しま一で食べちゃう」「もう一つのランチ候補の大漁まで行っちゃう」「大漁まで行ったら往復100キロ走らなあかん」「希望者で二手に分かれる」など意見が出たが、結局「とりあえず大漁まで行ってみよう」と決まる。

ネタになるかと岡哲にも寄ることに。ついでに、どうしても離脱する人がでた時のために、尾道まで船が出てる瀬戸田港を教えとこうと。

Shima12052403

揚げたてコロッケ熱々でうま~

Shima12052404

コロッケが効いたのか、大三島の三村峠も全員無事越えて、

Shima12052405

「大漁」に到着。

Shima12052406

初めてやったらこれは外せん、海鮮丼。激安380円。

Shima12052407

その他もろもろ一品料理も。セルフで好きなん取ってきて食べれるシステムが嬉しい。

Shima12052408

大山祇神社も参拝。

Shima12052409

さぁ、帰ろう。

お腹満たされてガンガン上りを攻めたくなったんで峠上まで一人ヒルクライムを楽しむ。

で、休憩しながらみんなを待つ。一人、二人と上がってくるも、最後の一人がいつまで待っても全然来ない。おかしいなと思い引き返してみたが、結構戻るも全然姿が見当たらない。落車でもしてたらヤバいなと思い電話したら、「道に迷ったっぽい」という声が。携帯のGPSでチェックしてもらうと、なんと宮浦港にいるって。え、さっき食べてた大漁より向こうに離れて行ってるんですけどー。

ま、そんなトラブルもありつつも、無事合流。

Shima12052410

道の駅、多々羅しまなみ公園でしばし休憩。

派手派手ジャージを着て写メを撮る理事長。相変わらず若いなぁ。

Shima12052411

瀬戸田港の近くで一応相談。船に乗るか迷ってた人も、「もう最後まで走っちゃうか」と。

決めちゃえば、あとは頑張るのみ。しかもゴールが近付くにつれ、少しずつ元気になってきているような。

景色のいい場所でみんなのバイクを並べてパチリ。

オルベア、タイレル、ビアンキ、ジオス、ミヤタ

Shima12052412

あれだけしんどかったにもかかわらず、名残惜しげに尾道行の船へ。

Shima12052413

尾道まで無事ゴール。一人道に迷うというハプニングはあったものの、全員無事に約100キロ走り終えました。

あれだけ途中脱離しようかどうしようか迷いつつ、結局一人も欠かさずに一緒にゴールできたという満足感と充実感でみんなの笑顔が輝いてましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「むら上食堂」@九州への旅13 | トップ | 「青の洞門」@九州への旅14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事