スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

大三島@しまなみ海道サイクリング3

2011-05-09 | 自転車

相変わらず橋までの登りはしんどいが頑張って漕ぐ。

ちなみに、多々羅大橋の麓でしまなみの自転車道に関するアンケートをとっていたので、休憩を兼ねてカキカキ。アンケートの謝礼にバームをくれた。ちょっとラッキー。

多々羅大橋、これまた開放的。風がけっこうきつい。

1999年完成当初は世界最長の斜張橋だったそうだ。

Shimanami110417

途中、主塔の真下2か所に「多々羅鳴き龍」と書かれた場所がある。

手をたたいてみてくだいと書かれているので、手を叩く。パチパチ・・と音が反響して聞こえる。

Shimanami110418

その場で上を見上げると、まっすぐ平行に立ち上がり、天辺で合流している主塔が真っ青な空に映えて美しい。

Shimanami110419

橋を降りたところには、なぜか海上自衛隊のヘリコプターが展示されている。

Shimanami110420

道の駅「多々羅しまなみ公園」に。

ちょうどこの場所から、鳥が羽を広げたような多々羅大橋の造形美を堪能できます。

Shimanami110421

この道の駅で、車でやってくる予定のうちの奥さんとその友人と待ち合わせ。

で、ランチ。

この近辺でよく採れるのか、養殖が盛んなのか、平目が名物らしい。

平目のしそ巻きフライ定食。

Shimanami110422

こっちは、平目にぎり御膳。

Shimanami110423

〆に塩ソフト。

Shimanami110424

ほんとは大山祇神社近くにある有名な「大漁」の海鮮丼を食べたかったんだけど、GWで長蛇の列であること間違いないと思い、今回はパス。平日に来る機会があったら寄ってみよう。

さ、腹ごしらえもできたことだし、次の島目指して出発!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島~生口島@しまなみ海道... | トップ | 伯方島~大島@しまなみ海道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事