スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

尾道~向島@しまなみ海道サイクリング1

2011-05-04 | 自転車

自転車乗るのにいい季節になってきた!

だいぶクロスバイクにも慣れてきたので、サイクリストに人気の「しまなみ海道」に行ってみることに。

50キロ以上を走るのは初めてなので、ちょっと心配はあるが、まぁ何とかなるだろう。ネットで簡単な地図を印刷し、しまなみを走った人のブログを読んで情報を得る。

自転車の前後輪を外し車のトランクに積めて、いざ出発!

まずは、尾道駅の近くで自転車を組み立て、駅で50円券が10枚綴りになったサイクリングチケットを購入。

出発点の尾道駅をパチリ。出発前の興奮のためか、カメラが傾いちゃってます。

Shimanami110401

新尾道大橋には自転車道がなく、交通量も多いため渡船で渡ったほうがいいとのことなので、船に。3か所から渡船が出ているそうだが、今回は尾道駅の真ん前にある駅前渡船で。

乗客は10人ほど。みんな自転車と一緒に。

乗船料は一人100円、自転車は+10円、ということで110円。安っ。乗船中に集金に来られた。

多分10分もかからんうちに向島に到着。

Shimanami110402

自転車で走る道に青い線が描かれているのでわかりやすい。

ロードバイクに乗られている人がいて、船を下りてすいすい走って行ったので、とりあえず付いていく。すんごい早くてしばらくすると見失ってしまったけど。

しばらく走ると視界が開けて海が見えた。ちょっと興奮。ここで停まって写真を撮っている人が何人か。

Shimanami110403

もうすぐ子供の日ということで、こいのぼりも。けっこう風が強く、はためいている。

Shimanami110404

大林宣彦の「あした」のロケ地、津部田の坂道、の看板発見。

映画を見ていないのでよくわからないが、とりあえず写真に残す。

Shimanami110405

次に渡る因島大橋が見えてきた~。

Shimanami110406

興奮のあまり、橋を渡っているとこの写真撮るのを忘れた。

この橋は車が通ってる道の下を、自転車や原付、歩行者が通れるようになっている。上部があるため暗いのと、周りが金網に囲まれてしまっているので爽快感はないが、それでも一つ目の橋を自転車で通っているということで、興奮とちょっとした緊張が混じり合った変な気分。

橋を渡ったところに無人の料金所。

この箱に料金や回数券を入れて通るというシステム。

Shimanami110407

さあ、次は因島だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「油淋鶏サンド」@ケンタッキー | トップ | 因島~生口島@しまなみ海道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事