好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

桐の花 NO4

2008-05-14 18:32:03 | Weblog
桐 此れも花は綺麗ですが 高い木の為 なかなか
目に付きにくいです 花は先に葉が後から きっと
虫たちに見つけ易く 交配の手伝いをして貰っているんでしょうか、

大きな胡桃状の種なんです、木は利用価値が多いが 最近桐畠は見なく
成った 昔は女の子供が生まれたら桐の木を植えて 子供が嫁ぐ時に
この木をタンスにして持たせた そんな話を聞いたことが有った

農家では必ず 庭の隅や家の裏に植えられた。

一葉 落ちて 天下の秋を知る 
 
わずかな きざしから あとで起こる物事を あらかじめ知る。
いち早く散る桐の葉 1枚からも秋の きざしを感じる、
中国の故事から でた言葉とか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマツカ? NO5 | トップ | ぎんらん NO3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事