好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

爽やかな1日。

2010-10-23 16:33:08 | 我が家の庭から
今日は朝から本当に爽やかな1日でした。

家内が近所の仲間の会で 東北方面旅行です 、こんな晴天は 野外で来年の畠の
準備 、実家の田んぼの刈入れで出た 稲わら を集めて スイカ カボチャの
畠に敷き詰める、今が準備です、大きなビニール袋で10個くらい 保管しました。

友人の畠に積み上げて来年の畑作まで、 土作りにもなるし雨しぶき除けにも。

黒豆 枝豆実入り頂き 茹でて 黒豆 奥手の様ですが美味い 苦労して自分で茹でた甲斐が。


昨日頂いた柿 今は 便利で 渋抜き用のアルコールが 有るので 素人でも何とか
旨く行けそうです。4,5日で 試食出来そう 。

写真の他に ミカン箱 1個分もあり 沢山頂いた ゆっくり 美味しく 頂く事に
余り柔らかく しない事が こつ らしい 柿と一諸に アドバイスも頂いた期待できそう・

昨日の アケビインタネットで 料理 食べ方を調べて 今日は中の白い たねの所
味わってみました 甘く 確かに素朴な甘さです。、




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランテァ。 施設訪問 お... | トップ | つばめ地区農業まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の庭から」カテゴリの最新記事