好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

里山 蕗の花  NO2

2008-05-01 18:27:53 | Weblog
里山 もう何処でも蕗が 見られます 、
蕗は 『とう』で春一番に味わい させていただき 
これからは茎を キラブキ が一番でしょうか 造り置きして
蕗と昆布の佃煮が 我が家手作りの嗜好品。
おかずに 時々出していただく 山に出掛ける時のおかず
は最高です、採る気になれば 幾らでも何処でも採れるし

種を飛ばす寸前の 蕗の花 少し風が来れば かなり遠く
まで飛ぶ 雌花は花茎が30~40センチ以上にも伸びる

多年草で地下茎でどんどん繁殖しているが まだ子孫は
風を利用して 此れなら何処でも仲間が 増える様ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山 カタクリ NO 3 | トップ | 里山 ウワミズザクラ  NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事