好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

天然名水を訪ねて (辰ノ口清水)

2008-01-27 21:24:29 | Weblog
名水 我が家でも 最近はコーヒー用 お茶用は
天然 の名水を求めて 最近は近くから 贅沢ですがお金は掛からない、

前は栃尾の杜々の森まで 戴きに行きましたが、
この間までは 弥彦の水を でも今は 山道は危険の為
この前から 三条は大崎山の方の水を 辰ノ口清水
やはり 昔から知られた名水が在るんですね、

中小企業大学校近く そんなに遠くないし 此処なら
少し位の雪でも大丈夫、此処の水が一番という人も居るし
毎朝呑むコーヒーは水道でなく湧き水で これも趣味なのかも
知れませんが 、 もう何年も生水は飲まない 自家製茶で
ドクダミの乾燥した葉と ウーロン茶でのミックスして沸し

冷蔵庫で冷たくして冷たくして 戴く習慣にしている
体調が良いのだから 自分に合う健康法だと思っている、

日本は喜ばないと、最近新聞等でアジア 中国での川水の汚染や
気候に温暖化の影響か地球がおかしくなり掛けている、飲み水も不足で、 
水が生物の源だから 大変な事になる どうも他人事でなく為るぞ
明日の私たちの事かも 、次の世代の為にも今のうちに手を
討たないと、自然に感謝しながら お茶を楽しませて頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画講座 NO 1 | トップ | 午後の間瀬漁港  NO 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事