好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

地元の鎮守,宇佐八幡宮祭礼、

2014-05-04 15:44:23 | 社会
我が家の前の鎮守の祭礼 、子供ころは 少しの小使いで沢山の お店が並んで年に一度の楽しい
お祭りでした、 青年団の奉納の踊りや芸能でにぎやかに、 久しぶりの親戚も集まり 宴会 赤飯に
笹団子之だけでも ご馳走でしたが。

時代は変わりました。


      





       





神社の境内でさつき が此処は子供たちの遊び場 でした その代わり日曜日は 
お宮掃除をして 奇麗にしていました。

近くの農家では 田植えも済 ました。子供の頃は本当に猫の手も借りたい 忙しい季節でしたが
勿論お手伝いです 学校でも田植え休みが 有りましたから。

朝早くから 冷たい水の中 腰をかがめての 重労働 父や母が 本当に頑張っていました、思い出します。
現代は機械化されて 三日くらいで 五町歩も。実家の機戒は八条植え それに早い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家から。 | トップ | 弥彦院展作家七人展。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事