好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

視覚障害の基礎知識

2010-01-23 17:54:18 | Weblog
今日は視覚障害者で盲導犬の事を少しだけ 勉強できました。
今日は講師の先生の送迎を担当しましたので ボランティア福祉大学で
盲導犬の訓練の映像も見せてもらいました、実際の場面では気持ちが有るが 
声をかけられない 、今度そんな場面、現場に出会ったら気軽に 案内が出来る
勇気を出して声を そんな気持ちになりました。

講義を聴講出来ました 送迎途中でもいろんな お話が聞けて 健常者では
解らない事も多いと感じました、 途中の会話でも 何気なく話した言葉でも
後で気が付きましたが、 先日の国上山からの海の色の話 自分が感動した
事をすぐ言葉にして。 視覚に障害の方に 気を使う配慮も無く話して 反省です。

日常に生活の家庭内の事 すべてやられているらしく 凄いの一言ですが会話から
前向きで 楽しい お話でした 盲導犬を連れての旅行 東海道53次のリレーの話
行動範囲も仲間との交流で 楽しんでで居られます。
講師の先生はパソコン勉強会でも視覚障害者にも教えられているので 存じていますが。

私のブログも読んで頂いているとの事 恐縮していますが、
盲導犬は 本当に静かに車の中でも、講義中も訓練されて居るんですね、皆で講義が
済んで 盲導犬の傍に集まりました、 了解を頂き写真を写させて頂きましだ。

点字の講習も少し前に 少しだけしましたが 難しい細かい繊細な作業です
此れを指先でなぞり読む 凄い感触神経 此れが文字の読み取りですから。
普段何も 自分に不自由が無いと当然の事と 少し感謝しないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春暖は未だ 遠い、 | トップ | 竹藪トンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事