好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

新潟県クラフトマンクラブ じばさん NO1

2008-03-22 20:42:01 | Weblog
県内の手作り工芸 クラフトマンクラブ
県央地場産で展示 実演販売 22日~23日
新潟市の岡田ローソク店 
手造り 純正和蝋燭 古くは仏教とともに伝来し
神仏の灯明  元々ロウソクは稙物性の原料が 使われて
いた様  本当に実演を見ていると 手造りですね、
花が書かれていたりしますが。 この花は母がこちらは
私がと説明されていました 家内手工場でしょう。 
難しい時代 店主まだ若いようだが 伝統の火を守り続ける
実演初めて見ました。
三条で1月14日、15日 凄く大きなロウソクの祭り これは
前に紹介していますが これは工場で製作されるんでしょうか。

私たちがまだ子供の頃 田圃のハザキに付く 虫の巣でたまぎ(ハザキ)
蝋を採り かなり高く売れた、 
これはロウソクの 蝋になると聞かされた。

今日は三条の今井邸で三条リバテイ ライオンズ クラブ
会員作品展 多彩です 書 絵 陶器 写真 能面 飾り雛
華道 瓢箪  ユキワリソウも売られていました。

公民館では 講座生の作品展 これも皆さん素晴らしい作品が、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県クラフトマンクラブ ... | トップ | 小池公民館山野草展 NO3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事