好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

弥彦神社 茅の輪まつり NO1

2008-06-29 16:13:42 | Weblog
今日はやっと雨になり ほっとしています、
これだけ雨の少ないのは 近年無い様な気がします、

これで少しは人もそうですが 草花も元気になるでしょう。
我が下田農園は まだ充分に水分補給をしているでしょうか、

本当にサツマイモ スイカ カボチャ も サトイモは水分不足で
困っていたが この雨が恵みの雨で 弱っていた 野菜もきっと
生気を見せてくれる事だろう、 今度は晴れ間に土寄せに 先ずネギ
そしてサトイモも ジャガイモなんか 枯れそうでしたが もう少し太陽と
水で大きく美味しくなって頂きましょう、

山の上だけに雨水の不足は致命傷です。下田方面も 熊情報がぽつぽつ
聞かれるようになりましたが 我が下田農園までは来ないと思うが
彼らも食べ物不足なんでしょうか。

写真先日弥彦まで 神社の茅の輪まつれに 私も左 右 左の8の字に
周り 日頃に罪 けがれを払い清めて来ました。
燕市内の戸隠神社でも 茅の輪まつり していました、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦神社 鹿公園 NO2 | トップ | 高齢者大学 シニアボランテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事