好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

雨のち晴れ、

2013-12-02 19:52:55 | 自然
雨の晴れ 少しの晴れ間に 最後の柿の収穫 まだたくさん有りますが
食べ方と保存の問題もあり 柿を食べるのにスプーンが必要に為りそうですが完熟も
それなりの美味しんでしょうが 柿ジャムは?そんなことも考えています、
残りは小鳥たちへのプレゼントに。
残柿、

渋抜き中



少し晴れまで北側に虹

今年の流行語の 中で好きな言葉は
お、 も 、て、 な、 し。 この言葉の心が、論語の中の『 仁 』に通じる心では
無いだろうか。他人を思いやる 心、人として他人を思いやる自分がされたら嬉しいこと
が 恕 の精神か、 巧言令色、鮮なし仁。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から12月。 | トップ | 今年の10大ニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事