好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

下田農園から

2011-09-07 19:03:58 | 家庭菜園
昨日につづき 下田農園に 今日は大根の種蒔きに 本当は雨が来そうな
夕方が最適ですが 涼しいですから。

それでも2時間ほど 種蒔き 50本ほどの予定ですが 5,6粒づつ一箇所に 。
耐病総太り ス入りが極めて遅い。甘い青首大根 大根の定番、の説明書き。

生産地は オーストラリア(タキイ)海外です。


種蒔きと蒔いた後に 水撒き 水は家からタンクで持参 もみ殻も、 昼近くでは 
やはり暑くなって 来ました。発芽3-5日 後は 後日に選別して1本たちに。 
失敗の少ない 大根作りですが、今年は 11月頃でしょうか 収穫は。


山では秋が 草花の色も  紅葉。



山の柴クリも 沢山 豊作の予感。


昼は道の駅 漢学の里 しただ で 冷しらーめん
 具が凄い 地元産 野菜 キュウリが小さいながら1本も オクラこれも1本
トマトは小型の3/1 皮つきのまま ゴウヤ ナス シシトウ カボチャも 卵も
具はたっぷりです。 付け出しも。750円でした。


駐車場で オニヤンマが 車に衝突したのか かすかな動きで地面に これでは車に
引かれるので 私の車に乗せて帰りましが、 子供頃は憧れの 大きなトンボでした。
羽を広げると寸法は 140mm 全長は 105mm 日本の最大のトンボ。
複眼はエメラルド グリーン 美しい。
メス。オス か判別できませんが。




我が家の近くでは 今は中々見えられません。
珍しいので よく観察しながら花と一緒に描きたいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田農園から | トップ | 稲刈月 、白露。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事