好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

平常の夏日に、

2011-08-18 19:53:34 | 私、我が家 
昨日と今日 やっと お盆休みも済んで 平常の日常で また暑い暑いと
言いながら 月 1回の論語の勉強会で今月から学而第一からです 。
二十編 ~ですが、何回でも最近は白文で漢文での勉強で、難しいですが。

学而第一、
子曰、学而時習之、不亦説乎。有朋自遠方来、不亦楽乎。人不知而不慍、
不亦君子乎。


先生が言われた学んだこと,いつでもおさらいするのは、とても嬉しい事だ。
志を同じくする友達が 遠いところ来てくれるのは、とても楽しいものだ。
人がわかってくれなくても気にしないのはやっぱり君子だ。

第三
子曰,巧言令色、鮮矣仁。

先生が言われた 口先をたくみにして、顔つきをやわらげる人には、
めったにないものだよ、仁は。

第一六
子曰、不患人之不己知。患不知人也。

先生が言われた。 他人が自分を理解してくれないなどと 気にせずに、
自分が他人を理解していないのではないかと、気にかけなさい。

少しでも気にかけ 時々思い出す心の糧として論語ですから。
書く事が 自分の勉強の為なんです、 悪しからず。

高齢に なっても脳の活性の為に ブックオフで『日本語の強くなる』800円で。
定価2300円です、長く読めて安い、

知っているようで知らない日本語 故事、ことわざ、

少し読んだだけで 自分の無知が 日頃使いながら 意味がよく解って
いない これではブログでとんでもない当て字誤字が有る訳です。

学んで時に習う です。今日は午前中はパソコンの勉強会。 
午後から社交ダンス サークルに、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り吉田、分水、 | トップ | 理事会、親睦夏忘れ、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私、我が家 」カテゴリの最新記事