ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

冬囲い

2008年09月27日 | 両生・爬虫類
今朝の最低気温は8℃!
昨夜は寒くて布団を厚くして寝ましたが、どうりで…

で、今までプレートヒーター1枚だったウォーターパイソンのケージを、
いよいよ冬仕様に変えました。

まずはケージからウォーターを引っ張り出しますが、長い!
久しぶりに触りましたが、また伸びてないか?
ボールなら片手で持ち出せますが、コイツは両手でズルズル引きずり出します。
さらにバケツに入れようとすると大暴れ。
頭を入れれば尻尾がはみ出るし、尻尾を納めると頭が脱走
散々手こずらせてようやく収納できました。
蓋をして中を暗くしてしまうとパタッと大人しくなります。

これだけ大きくなっても敏捷性が衰えないことが一番厄介なんです。

暖突を取り付けて周囲を断熱材で囲い、冬支度OK
監禁したウォーターを戻しますが、蓋を取った途端、「シャあッ
と襲われないかいつも不安になります

日によってはケージに戻った後に怒りが爆発して、ガラス越しにもの凄い
アタックを仕掛けてきますが、今日は許してくれたようです。

そろそろピラニア水槽にもヒーターを入れないといけないし、
いよいよ電気代が怖い季節がやって来るなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿