ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

君の名は

2007年08月17日 | 両生・爬虫類
今日は「名前」の話をば。

我が家の生きもの達で、種類ではなく「名前」が認知されているのは、
照羽(ハリスホーク)と
カイ(オカメインコ)の2羽だけです。

他の連中(結果的にウロコ系ばっかり…)にもそれなりに
名前が付いているのですが、日常生活の中で全く使われていません…

これは断じて「両生・爬虫類に名前は要らない!」
などど考えているのではなく、単に私のクセみたいなモノです。

物心ついた頃から常に色んな生きものを飼ってきましたが、今思い返しても
名前の記憶があるのは、やっぱりインコとニワトリだけでした…。

例えば家族と生きもの達の話になっても、
ウォーターパイソンなら「黒いヘビ」。
御大は「長い方」。CBボールは「小さい方」。
アフウシとオオヒキはそれぞれ「緑の」「茶色の」…これけっこう酷いな

原因を考えてみると、身内で生きもの好は私1人だけ。
当然、全部の種名が言えるのも私だけだし、
家族や友人も、はなから覚えようとなんてしたことありません。
そこで自然と、種類や個体の名前ではなく、一目で分かる外見の特徴だけを
言うようになったのではないかと。
自己分析するとなんだか寂しくなってきたので、
ここで当館の名のあるモノ共を一斉公開

☆CBボール
「美頭子(みつこ)」。JRSにて、同行した全員が頭部の色があまりに綺麗
なのに感動したため。その”美頭”は今も健在です。
☆カミツキガメ
「駄金(だごん)」。由来は以前のブログを参照のこと。
☆グールドモニター
「百々(もも)」。和名”ヒャクメオオトカゲ”が由来。
☆ジーベンロック
「べんぞう」。3kiさんの命名。”じ~べん”から来てると思われます。

…ほとんど買ってきたその日の「ノリ」で付けたものばかりでした。
私は今後も、彼らを名前で呼ぶことはまず無いと断言できます
皆さんの心の中で呼びかけていただければそれで十分ですから…。

一番長い付き合いになる彼には、その名前すらありません。

「御大」って、このブログに初登場した時、CBと区別する為に言い出した
記号みたいなもんですから(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta-0w0)
2007-08-17 22:20:53
>☆ジーベンロック
>「べんぞう」。3kiさんの命名。”じ~べん”から来てると思われます。



ノリで決まるなら「快楽亭ブラック」を候補に揚げれば良かった…

ウチは名前決めるけどよく間違えるw
特に「髭」「顎」「髷」。
名前を覚える人間も周りにいるし、
呼び続ければその内慣れるよ
名前 (GOMI)
2007-08-17 22:59:55
鳥には名前があるんですね(笑)

我が家も一応母などは名前を覚えてくれるのですが、兄弟などは「ニャンコちゃん」とか「コッコちゃん」とか…orz

やはり名前を呼んで反応するからか、犬が抜群の知名度ですね。



命名方法はノリか直感です!

個体に名前付けると愛着湧きますo(^-^)o



MOVIE楽しみにしてます!頑張って下さい(^O^)/

休出お疲れ様ですm(_ _)m
あらら (3ki)
2007-08-18 14:12:14
べんぞうさんが決定になっとる

いいの?本当にべんぞうでいいの?w

あたし的にはお気に入りなんだけど
ta-0w0さん (館長)
2007-08-18 19:34:21
ドン基地家はみんな名前で呼んでもらって良いですね
照羽やカイのように、名前を呼ぶことがコミュニケーションをとるのに有効な生きものは自然に呼ぶようになるんですが…。

新たに仲間入りした10匹兄弟のネーミング、大変そうですね
GOMさん (館長)
2007-08-18 19:40:58
さすがに犬は自分の名前には敏感なんですね。
我が家もカイは名前に特別な反応を見せます。照羽は…フリーフライトの際は、名前よりも餌格子の「カンカン!」の音や「ホウッ!」という私のかけ声の方に反応してます。
屋外で「照羽~!!」と大声で呼ぶのは恥ずかしいのですよ
3kiさん (館長)
2007-08-18 19:44:41
べんぞうで決定です
今後我が家で定着するかどうかは未定ですがw

リンク貼らせてもらいました!
3kiさんのブログのはじっこに当館も載っけてもらえれば嬉しいです
Unknown (ももっちの母の嫁)
2007-08-18 19:47:31
爬虫類系にも名前があったんですね
みんなステキな名前です
ももっちの母の嫁さん (館長)
2007-08-18 20:27:30
ありがとうございます。
そうなんです。実は(全部じゃないにしろ)名前があったんですよ

とは言え飼い主本人が全く認識していないので、これが最初で最後の名前披露になりそうですが…。

コメントを投稿