ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

無念

2006年12月22日 | ハリスホーク
木曜日、二匹目のドジョウを期待して河童へお邪魔しました。
まずはテレメ登載のために尾羽に鈴板を着けてもらいます。

今回は総勢5名で出発。ゴイサギスポットをいくつか回って貰います。
合間にコガモに投げますが…私はダメダメ。
何カ所目かで、水路沿いを据えながら歩いていたら、突然道端からキジが出た
一瞬?二瞬?くらい迷ってから行かせますが、当然お話にならず。
我が家の周囲のように田舎ならともかく、街中と言ってもいいような場所から
キジが出るとはビックリしました。
その後、ついに水路沿いにゴイサギを発見(私ではなく神内さんたちが)。
私が行かせて貰うことになり近づきますが、結局どこにいるか分からないまま、
飛び立った後から慌てて投げました。
逃げていくゴイの後を追いますが、う~ん生追いっぽい
水路の真上3m程度の高さで掴みかかったように見えましたが、
あっさりかわされてしまいました

途中で神内さんのオオタカがカルガモを捕りました。
他の皆さんも際どく獲物に迫る中、
照羽は良いところ無く終了。上手く使ってやれなくてゴメンな…。

今回は4羽の鷹で狩り場を回りました。
よその鷹の様子を間近で見られるのはとても勉強になるし楽しかったです。
先輩ハリスホークとの合い羽合せも体験できたし、ハヤブサのフライト訓練まで見れたし
皆さんどうもありがとうございました
年内はもうあまり狩りには行けそうにないので、じっくり再勉強か?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノボル)
2006-12-23 16:42:37
ゴイサギって鷹が掴み掛った瞬間ひらりとかわすことありますよね。
次は頑張ってくださいね・・・私も頑張って獲物出してやらなくちゃ。
返信する
ノボルさん (館長)
2006-12-25 20:38:32
すいません、お返事遅れました。
「おお!!」と思った次の瞬間、ガックリきました。
野生をナメてはいけませんね。
ノボルさんも頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿