ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

叩けども 叩けども

2007年12月22日 | ハリスホーク
今日こそ大きなカモを!!と思って出猟しましたが、
なぜかバンとの全面対決になってしまいました。

いつものカモ水路以外でいい場所はないかと、
郊外の水路を見て回っていると…車中からバンを発見!
さっそく車を停めて照羽を出すと、バンはボサに隠れていました。
照羽が突っ込みますが、ボサに潜ったバンは動きません。
よ~く見てろよ。と照羽を待機させ、ボサを叩く叩く!踏む踏む!
と、見当外れの場所からピョコッと出ました。
すかさず照羽が突っ込むも、再度水中へ。まるでモグラ叩きです。

こっちを叩けばあっちに出て、照羽が突っ込めばチャプンと潜る…。
あ”~じれったい飛び立ちさえすれば獲れそうなのにッ。
キジやカモと違って、引き際の分からない難しさがありますね。
それと、かなり体力を消耗します

この水路、両岸で互い違いになるようにボサが点在しており、
往路と復路で3回バンに遭遇しました。
全てに照羽が突っ込み、私も暴虐の限りを尽くしてみますが…無念!!
夢中になっているうちに、こんなに広い場所へ出てしまいました。


ここで、枯れたホテイアオイの上を歩くバンを発見。
照羽は、猫が「フ~ッ!」とやるような体勢で見込んでから突っ込みます。
気付いたバンが潜ったところへ「バシャン」手応えありっ
近くで見ていた釣りの人達も、「獲ったの?獲ったの?」と大興奮です。

全力疾走で橋を渡り、ゼエはあ言いながら辿り着くと、
突っ込んだ場所で固まっています。これは獲ってる!と足元を覗くと…
「も」を掴んでいました…そして置き土産のようにバンの羽毛が3枚
ぐやじ~。あと数センチの差だったんじゃないのか??
五大目標の一つ…獲りたかった~。そして食べたかった~
この後もう一回突っ込むチャンスがありましたが、ダメでした。

釣りの人達の中に元鉄砲撃ちの方がいて、色々話を聞けました。
その人曰く、この水路はかなり上流までバンが付いているそうです。
なにも獲れませんでしたが、新しい狩り場の開拓が出来たのは収穫です。

2対1では翻弄されっぱなしでしたが、
来週土曜日はズク生き館鷹狩り部隊全軍挙げての総力戦で臨みます

「つぎは喰うヨ。」