ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

偶然と幸運のあいだ

2007年12月09日 | ハリスホーク
元々、今日は出猟する予定はありませんでした。
ですが時間が出来たのと、今朝の体重と反応を見て、「行くか!」
結果的に…行って良かった~

毎度お馴染みの鴨狙いの狩り場へ行きました。
まずは前回のコガモ水路へ。


最初に出たカルガモはいつものナマ追いでしたが、
続いてボサに隠れてコガモが浮いているのを発見し、突撃!
去年まではボサの中の獲物へ羽が引っかかるのもかまわず
特攻していた照羽ですが、今年はボサ上スレスレで反転上昇し、
飛び出した獲物へUターンして急降下するようになりました。
未だコレで獲れた事はありませんが、成長しているようで嬉しいです。

前回はこの辺りで獲れてしまい、引き返しましたが、
今日はさらに進みます。そしたら出るわ出るわ…。

水路に覆い被さるようなボサの中から、
コガモ・マガモ・カルガモ、そしてキジバト。朝礼でもやってたのか?
照羽もこれだけ獲物が続出するとエンジン全開で、面白い場面も続出です。

果樹園の低木をくぐって逃げるキジバトをアクロバット飛行で追跡したり、
諦めて戻ってくる途中、私の追い出したカルガモへ尾羽を跳ね上げるような
急降下を見せたり。
あるいは、追っかけていった先でカラスと喧嘩中に、私の足元からコガモが
棒立ちして「あ”あ”~もったいない!」だったり

惜しかった場面としては、据えながら索敵中に足元からコガモが出ました。
照羽がいいタイミングで突っ込み、「いけるか!?」と思った瞬間、
斜め上に向かっていたコガモが突然、石コロを落とすように垂直落下↓↓
水中で照羽をやり過ごし、Uターンの最中に飛び出して逃げて行きました。
敵ながらあっぱれなシーンを見せてくれて拍手です

獲れなくても楽しみながら歩いていると、不意に今までとは桁違いの羽音が。
キジ!!でも雌です。なら連れ合いが…と探すと、伏せていました雄が。
照羽を対岸にあった柵に留まらせて、ロンギヌスで付近を一撃します。
「ドドドッ!!」と飛び出したキジに、照羽が真横から突っ込み激突
水路の真上で掴みかかり、もんどり打つようにして対岸のボサに落ちました。
おもわず「がんばれ!」と叫んで水路にダイブし、駆け寄ります。
ですが、落ちたボサからは何の物音もしません。いつものパターンか…
がっかりしながら近寄ると、ススキの中で照羽が固まっていました。
しょうがないなあとススキをかき分けると、朝日に光るエメラルドの塊が。
うわわわ 掴んでる!?
照羽は尻の先を辛うじて掴んでいるだけでしたが、偶然と幸運の産物により、
キジはススキの間に頭から墜落して動けなくなっています。
無我夢中で首を掴んで照羽に見せると即座に頭取り。羽を組んで…
キジ、GET~


掴んでは振りほどかれ…追っかけてはぶっち切られ…の果てに、
偶然要素満載ではありますが、とうとう獲れました。
写真を撮るのにも、興奮で腕がブルブル。膝はガクガク。

戦勝報告と写真撮影の間に、またも頭部消失。
時間も9時前ですが、も~満足です。
残った餌を全部食わせてやり、終~猟~。

帰宅して計量すると、あっさり目盛りが振り切れました。
1kg+αの戦果です。

ありがとう&お疲れ様、照羽。みんなで美味しくいただきます

私の猟欲はすっかり満たされてしまったので、
ボーナスが出るまで遠征はせず、体重増でゆったり過ごさせます。

体重 590g