ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

紙喰いオオトカゲ

2007年05月25日 | 両生・爬虫類

電気代の請求書を見るたび、安堵のため息が出てくる季節になりました。
確実に先月より減っていくのが嬉しい限りです。

グールドのホットスポットを、冬季に使用していた150Wから100Wに変更しました。サーモスタットの温度計で確認しても、このワット数で安全な時期になってきましたので。
さらに給餌量も増加。今までの量にマウスを1匹追加してあげました
それでも毎日の運動量が跳ね上がってきたせいか、私の動きに敏感に反応してきます。特に鼻をかんだ後のティッシュをゴミ箱に入れようとするのを見ると、バスキングの最中だろうが、飛び上がって襲いかかってきます。普段食べてるマウスが白いから勘違いしているんでしょう
ただし、オオトカゲといえども本来の主食は昆虫類でしょうから、コオロギやジャイミル主体に与えるのが自然なようです。
餌コオロギの飼育にもほとんど保温が必要なくなってきましたから、ここらで大量購入してみようかと思っています。
ただ動いているところを見るだけでも飽きないほど格好いい生きものですが、活餌の捕食シーンはまさに恐竜ですから。
でもコオロギって臭いんですよね…それとうるさい…。
主役であるはずの爬虫・両生類よりはるかに管理がめんどくさいって何か損した気分になります