ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

若い芽を摘む鷹

2007年05月21日 | 両生・爬虫類
先日我が家に小さなお客さんがやって来ました。
幼稚園児のA君なんですが、とにかく彼、ウロコ系が!!好きなんだそうで。
部屋に入れてあげると「キャ~キャ~」と大喜び。
で、やはり子供だけにとにかく触りたがります。私も未来のウロコマニアを育てるためにもより強力に刷り込みをしておきたいんですが、ズク生き館メンバーときたら、どいつもコイツもハンドリングには向かないヤツばっかり…。
グールドを指さして、「これ触りた~い!!」って言われても…。
とりあえずCBボールを首に巻いてあげた後、「絶対手を洗うんだよ。」と言い聞かせて、お母さん同伴の下でタイガーサラマンダーをお触り。
注)↓給餌シーンは見せてません

無言でひらすらニギニギしていました。皮膚のべとべとが気にならない人なら、お腹の感触はクセになるんですよ。

最後は照羽の観賞タイム。
私としては、「ヘビより鷹の方が格好いい!」なんて言い出さないかヒヤヒヤしていたんですが、照羽の「ヒャ~~ン」という威嚇の一発で苦手になったようです
人見知りしない照羽としては珍しい怒りっぷりでしたが、子供の予想外の動きが嫌だったのかな?とりあえず当初の目論みどおり、爬虫類>猛禽という図式は刷り込めたようです。
秋になったら猛禽の魅力も見せてあげるけど、今はウロコに染まってね。