遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

バイクパーツ交換

2008-08-19 21:30:51 | ひとりごと






とにかく何でも自分でやってみたいのが私の性分。

これまでも沢山のパーツを交換してきましたが、今回は格安で入手出来たカンパのリアメカを交換してみました。

プーリーも前回交換したセラミックタイプに付け替えて、チェーンピンを抜かずに交換していきました。

実際に手を汚して触ってみる。
すると仕組みが理解でき調整のコツが分かってくるのですよね。。

最終的には自分でバイクを組み立ててみたいと思っているのですよ。

でもホイールだけは無理だと思いますが^^:

このリアメカで珠洲の峠を越えていきます。

今日の写真:リアメカ交換
今日の練習:体幹補強15分 ラン6.5km スイム600m

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしい話ですが・・・。 ()
2008-08-19 22:15:27
20年以上もバイクに乗っているのに、メカトラがあればプロショップに任せっきりです。

スプロケットの交換くらいは出来るのですが、ワイヤー系の処理は全くダメです。。

こうたんさんはカンパ派ですか?
私はシマノ派です。
デュラエースかアルテグラを使用していますが、レスポンスの点でデュラに軍配が上がります。

今日の練習からの内容から、練習量が少ないように感じられますが、スピード重視のトレーニングですか?それとも調整的なトレーニングですか?



返信する
鉄さんへ (こうたん)
2008-08-19 22:26:05
鉄さん
こんばんは!
いよいよ珠洲大会迫ってきました。。
今日から調整に入ってます。夏季休暇でポイント(負荷も含め)練習ができたので、後は刺激入れ程度で調整していきます。
疲れもしっかりと取らないとね。。^^v

さてメカはコンプリート販売のキャノンデールなので最初からカンパがついていました。

かなりグレードは低いです。^^:

でもシマノのデュラで前後ブレーキやバーコンもついていますよ。(自分で交換しました)

ミックスで乗ってます。。^^v

モトモト手を汚すのが好きなタイプなんで何でも触りたくなるのです。。^^:
返信する
お邪魔します (いつかはkonaへ)
2008-08-20 00:53:52
こうたんさん
こんばんは

トップエイジは、こうたんさんの様にバイクを自分で整備するのが当たり前だと思っていましたが、私の周りのトップエイジは呆れるほどにお店に任せっきりです。

ショップとの信頼関係が厚いということもあるしそれはそれで良いことだとは思いますが、私はこうたんさんの様にメカニックにも精通したトップエイジを目指していきたいです。
最終的には専用工具を揃えてフレームから自分で組める様になりたいですね。


>でもホイールだけは無理だと思いますが^^:
ホイールは時代の流れということで完組でいいんじゃないでしょうか。


ケンタウル(写真でお見受けするところでは)のリアディレイラーは私も6年間使っていますがノートラブルです。カンパってタフですよね!

こうたんさんの珠洲大会と同日、私も手賀沼トライアスロンに出場します。

お互いベストを尽くして頑張りましょう!
返信する
Unknown (NOZO)
2008-08-20 08:14:03
おはようございます。
やはり、自分で触っていじる事が大切ですよね。
今は、バイク整備など、自分でもできるようにと、自転車屋で教わりながらやってもらってます。今週、ハンドル交換予定です。
返信する
Unknown (キヨコ)
2008-08-20 08:20:37
初心者の頃は自分で手を真っ黒にして
バイク整備をしていたのに
プロになってからは専属メカニックが付き
それ以来、全くお任せ状態の癖が付いてしまいました・・・。
そんな時間があれば練習or休めが優先だったのと、レースばかりで整備やパーツ交換が自分では追いつかなかったですからね。
でも基本的にはバイクいじるの好きです。
バイクさんがんばってね~
と、レース前は声をかけます。
マイパーツはここ10年以上、オールデュラです。
バイクはボロですがパーツは更新してます。

教えている子供のお母さんですが
自分でパーツを取り寄せてフレーム塗装もしてバイク組み立てちゃう方いますよ。
家具も作る
浴衣も縫う
普通のお母さんなんですが・・・・。

返信する
ぶきっちょ (tomi)
2008-08-20 13:04:29
正直言って不器用です。 
直すつもりが 壊れます。

バイクもいじっているうちに 
時間ばかりが過ぎて行き
    ・・・トホホです。
返信する
いつかはkonaさんへ (こうたん)
2008-08-20 21:11:18
いつかはkonaさんへ
ご無沙汰しています。

珠洲大会の日に手賀沼なんですか?
今年もお会いできないのか。。。残念です。
でも共に24日は頑張りましょう!!^^v


さて、私も最終的には工具を揃えて、自分で組みたいと思っているのです。

とにかく仕組みを理解していくのが面白いです。

私もケンタウルで4年です。ままだまだ使えるので大事に残しておきます。^^
返信する
nozoさんへ (こうたん)
2008-08-20 21:11:34
nozoさんへ
ご無沙汰しています。
nozoさんも頑張る予定なのですね。。
バイクのメンテを話題にして語り合える日を楽しみにしていますね。^^v
返信する
キヨコさんへ (こうたん)
2008-08-20 21:11:50
キヨコさんへ
凄いママさんがいらっしゃるのですね。
感心ですね。キヨコさんもバイクいじりが好きなのですね。

私も頑張ろうっと。

しかしオールデュラですか?
まだスポンサーからの提供があるのでしょうか??^^:
返信する
tomiさんへ (こうたん)
2008-08-20 21:12:07
tomiさんへ
そうなんですか?
でも私も何度も失敗したこともあります。
一緒にメンテできるように頑張りましょう。。

tomiさん今シーズンは終了ですか??

^^v
返信する