遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

パフォーマンス向上を目指して(その1)=普段の姿勢を見直す

2009-11-30 21:41:23 | スキル
↓↓ どうかワンクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



今年のシーズン中にあるトップアスリートから目から鱗が落ちる様な話を耳にしました。

その時の彼の言葉をそのまま引用すると、

「普段の姿勢を一から見直してきましてね、それが良い方向に改善されて、練習量は昨年と変わらないのにパフォーマンスが向上しました。」と言うものでした。

普段の姿勢。 なるほど、、、


デスクワークなら椅子に腰掛けている姿勢。

立ち仕事の場合、その立った状態の姿勢。

食事の時や車の運転中の姿勢。


筋トレ時の姿勢。


勿論、スイム、バイク、ランで今まで意識していなかった姿勢を考えながらの練習などなど、、


もう一度日常の姿勢を基本から学んでみるのも面白いかなと、、、、、

最近そんな思いで講演の資料作りもしています。

日が近づいてきたので、少々焦り気味ですが、、、


明日もコツコツ続けていること。その2を紹介しますね!




 どうかワンクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (まさとん)
2009-11-30 22:44:24
そんなスゴい話、こりゃ本人に直接メールして聞き出さないとね!

こうたんはこれ以上パフォ上げてくれないように、真逆の事してくださいね(笑)
返信する
まさとん^^ (こうたん)
2009-11-30 22:58:53
まさとん。。^^v

うん、それまさとんにそっくりそのまま返す。

普段の生活の中からでもヒントが転がってるのかもしれんね。。

まさとん。。

がんばっていこうぜ!!

P3まだ組み立ててないよ。。


返信する
姿勢 (ちゅら)
2009-11-30 23:19:12
って大切ですよね 姿勢が悪いと内蔵などにも負担がかかると聞きました

姿勢がいいと格好いい=パフォーマンスが高い

だから一流選手は格好いいんでしょうね
返信する
Unknown (ある仲間)
2009-11-30 23:56:34
確かにそうですね
今回私は理学師と話す機会がありました。
体験的には分かっていたつもりですが、筋トレの仕方ひとつでも同じプルダウン・・
等尺性と等張性のがある。また仕方によっては短縮性と伸縮性がある。
によってバランスの良い筋トレができるとのこと
これからは意識してやらな・・と思っています。
返信する
Unknown (けんご)
2009-12-01 11:34:56
トライアスロンを始めてから、フォームについて色々と見たり聞いたり感じたりで、その重要性に気付かされています。

普段の姿勢もやはり大事なんですね。

腰痛持ちの僕。気が付くと変な姿勢で歩いたり座ったり、寝転んだり・・・・

これじゃあ・・・

姿勢を正して行きま~す^^
返信する
Unknown (キヨコ)
2009-12-01 15:28:45
私は指導する立場のくせに
難しい理論とかは、どちらかというと苦手なんです…

トレーニングというほどのものではないけど
コツコツ続けるとトレーニングに匹敵するものを考えたり教えたりるのが大好きな変人?です。

所謂、ゆるゆる体操ではなく、
ゆる~いトレなので
自称「ゆるトレ」です。

男の方は
トレはガツガツやらないと!
っていう方が多い中、
こうたんさんは、ゆるトレにも興味がおありそうで、ちょっとうれしいです。

でも、こういうトレーニングが
本当は一番大事だって私は信じています。

自分が本能で
いいな!って思えるもの
信じれるものが
一番いいトレーニングになると思います。
お互い少しづつ毎日コツコツと頑張れるものを探求していきましょうね。
返信する
ちゅらさんへ (こうたん)
2009-12-01 21:28:58
ちゅらさんへ

普段姿勢から見直していくだけで、パフォーマンスが向上するのなら。。。

やっぱりいつも意識していきたいですね。

これからもこつこつ頑張っていきますね。!

ちゅらさんも試していってみて!^^v
返信する
ある仲間さんへ (こうたん)
2009-12-01 21:30:10
ある仲間さん

理学療法士からも近い話がありましたか?

私も普段の姿勢が悪いことに気づいていたけど、パフォーマンスにまで影響があるとは
思ってもみなかった。

歳とってもシャキとしていたいし。。

常に姿勢を正していきたいと思います。

返信する
けんちゃんへ (こうたん)
2009-12-01 21:30:41
けんちゃん

そうだったよな。
腰痛があったね。

日常の姿勢もパフォーマンスに影響すると聞いたからには、、正していかないとね。。

絶対に腰痛も改善されると思って頑張っていこう!!^^v
返信する
ごぶさたでした (たか)
2009-12-01 21:36:47
コメント遅れました。たかです。
鉄さんと先日、ひさびさに話しこみました。
こうたんさんをはじめいろんなアスリート友人たちを見聞きするうちに、自分に対するいいわけやネガティブ思考がまったく意味のないマイナスであることを再確認してる次第です。今の自分に出来ることに全力をだす!ポジティブに行きますよ~!いつも刺激をありがとうございます
返信する