遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

骨盤を緩め、そして背骨も緩めよう。+披露宴写真続き!

2009-11-25 22:24:43 | ひとりごと
   今日もワンクリック本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



今日は宴会でした。完全休養日とした今日。
でも宴会が終わってからは4kmの道を歩いて帰ってきました。

さて今日のタイトル。
皆さんは凝ってきた骨盤や背骨周り筋肉をどうほぐしていらしゃいますか?

整体や整骨院、鍼などで対応される方も多いと思います。
私も以前はそうでした。

でもある方からのアドバイスで、先ず骨盤を緩める方法(書籍も沢山出てます)を感じ始め、最近では背骨も自分次第で伸ばすことが出来るようになってきました。

伸びてくると背骨と背骨の間隔が広がってくるのが分かるんですよ。 
冗談のように思えますがこれほんとです。

基本はストレッチやセルフケアで対処出来るのが一番ですよね。。!
お金もかからないし、自分で自分の身体を知るのにも役立つと思います。

こんなストレッチをしてからインドアトレ(スピニングマシンや、3本ローラー)に乗ると、骨盤を意識したペダリングも可能になってきます。

大腿部のパワーだけででクランクを回していませんか? 

これからのオフトレ!
スタミナ、スピードに対応出来る身体作りに励んでいきたいと思います。






↓↓   今日もワンクリック本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (タク)
2009-11-25 23:40:24
遅い更新でしたね

宴会終わってから4キロ歩いて帰ってくるのが凄いですね

流石アスリートです。私には真似できません

お疲れ様でした
返信する
Unknown (けんご)
2009-11-26 09:04:19
???
どうやってやるんですか?

毎日のように背中側に潜む嫌な奴を退治したいのですが、こうたんのストレッチ法でなんとかできそう!

おしえてください!
返信する
Unknown (マーチ)
2009-11-26 10:47:33
興味深い内容ですね
私も腰周りが直ぐにガチガチになるので是非教えて下さい
返信する
Unknown (ぶっち)
2009-11-26 12:35:49
所謂、『ゆ○体操』ですよね

その方は、岩手出身で一度講義を受けました♪
素晴らしかったことを覚えております。
返信する
タクさんへ (こうたん)
2009-11-26 20:53:52
タクさん
はい。。
飲んでからの運動は徒歩までにしてますよ。。^^:

滋賀の仲間には飲んからでも平気で練習する人がいますが、、^^:

エイリアンですから問題ないのでしょうけどね。。@@:


返信する
けんちゃんへ (こうたん)
2009-11-26 20:54:50
けんちゃん
はいはい、そうです。
ぶっちさんのおっしゃる通りのゆる体操ですよ。

この中でも私がもっとも効く体操をベットの上
(就寝前、起床時の2回)でやるだけで変わりました。

背骨の件は、ちょっと工夫がいりますが、、

今度お教えしましょう! 

気持ちいいです。!!
^^vv
返信する
マーチさんへ (こうたん)
2009-11-26 20:55:21
マーチさん
了解しました。^^

揺る体操ですが、またお伝えしますからね。

いろんな動かし方があるなかで、自分に効く動かし方を体得しましたよ、、^^v

返信する
ぶっちさんへ (こうたん)
2009-11-26 20:56:22
ぶっちさん
はいその通りです。^^v

私も本を何冊か買いました。
その中で自分なりの動かし方で緩めることが出来るようになってきましたよ。!

継続は力なり、、、ですね!

宮古島大会に向けて頑張っていこうね!^^v
返信する