さて、今日からはレースを振り返っていきたいと思います。
先ずスイム編です。
当日の天候は曇り、波も殆ど無く、絶好のコンディションの中でのレースとなりました。
昨年と同様に今回も一番左最前列からスタートしましたが、昨年と比べると若干コース幅が狭くなっていました。しかしバトルは今年も殆ど感じること無く、第一ブイをクリア。
そこから2年前の悲劇(200人以上がタイムアウト)逆潮との戦いになると思いきや、まったくその潮流を感じることはなかったです。
最も長い1700mの直線は前浜ビーチの海岸線と平行に進みます。
この1700mの途中には一部さんご礁もあり、熱帯魚を探しながら泳ぐくらいの余裕がありました。でもスイム中は曇り空だったため透明度が落ちていて見つけることが出来ませんでした。
私の場合、海底にある目標物を一個一個探しながらそれを線で繋げていきます。
これによって周りの選手に惑わされることなく、またヘッドアップも殆どする必要もなく泳ぐことが出来ます。(透明度の高い大会だから出来る裏技?ですね)
第二ブイは大きなヨットの手前を折り返して残り700mです。
ここからも潮流を殆ど感じること無く、45分台で上陸。
フォームの改造をやってきた成果が現れた瞬間でした。
まだまだ遅い私ですが、本格的に練習を始めた39歳の頃、50mを一分以上かかっていたことに比べればかなり自信がついた種目になりました。
上陸後も特にトラブル無くバイクラックに駆け込み、155km先の陸上競技場に向けてスタートしていきました。
今日の写真:第24回宮古島大会より
今日の練習:スイムイージー1200m
競技場の姿は忘れられません
これからも応援してます。
見えませんから。
そう聞くとますます宮古に行きたくなりますね。
もう5回も出てるのに、泳ぐのに精いっぱいで目標物を線で結ぶことも考える余裕なかったです・・・
スイムにも一応の自身がついたので、以後ヘッドアップなしの裏ワザを身につけるようにがんばろ~っと
また一つ勉強になりやした^^
スイムは本当に苦手で…でも努力は裏切らない、ですね!
ありがとうございます♪
底の目標物を見ながら泳げるなんて、さすが沖縄の海ですね☆
トライアスロンは無理だけど、宮古の海で泳いでみたいです♪
こうたんさんでも、50mを1分かかって泳いでた頃があったとはビックリでした!
それが、3kmを45分で泳げるようになるなんて、努力の賜物ですね!!!
私も、大好きなスイム、これからも頑張ろうって気持ちになれました。ありがとうございます(*^-^*)
手を合わせるシーンは今まで私は見たことがありませんでした。 そして昨日の日記で理由が分かったのです。私の思ってた通りの内容でした。
来年も必ず応援に行きます。必ず
本当にお疲れ様でした。
応援ご苦労様でした。 沢山の人たちと会えてよかったですね。
年齢を重ねながら競技に参戦してくると、感謝の気持ちが優先されるようになってきました。
どんなに辛くても、応援していてくれるみんなのためにも走りぬく。。
折れない心を支えているのは、応援してくれる全ての人の存在のお陰です。
ありがとうございました。
スイムの件は本当ですよ。。。そのようにほっとしてもらえるとうれしいです。
私も凡人の一人です。決して特別な素質など持っていません。。
スイムは本を読み、ビデオで研究し、仲間からのアドバイスに耳を傾けてここまで着ました。
不可能を可能にするのは自分自身。。。
チャレンジする気持ちがあれば必ず夢は叶います。
これからも共に頑張りましょうね!^^v