遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

レースレポートその2(バイク編)

2008-04-24 21:20:48 | レースレポート
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ









今日のレースレポートはバイク編です。

先ず今年は総合で9時間を切ることが目標でした。

昨年より2分早くスイムを終了出来たこともあってバイクは昨年と同じタイム(4時間40分)で走り切る設定に切り替えることにしました。余力を残して最終のランをイメージ通りに走り切る作戦です。

この設定によって追い抜いてくる選手や、前にいる選手がいたとしても一切気にしません。

自分のレースに集中することだけに専念してレースを進行させていきます。

バイクをスタートさせて池間島までの間で、午後からのランのためにアームカバーを身に着けたり、100均で購入したミニボトル(10cc前後のもの)に予め入れておいた日焼け止めを塗ったりしてましたが、その割にはAV35kmを越えてました。

池間大橋からの眺望を楽しみながら、補給を楽しんでいると強豪青○さんが一気に抜いていきます。
そして私に身体の使い方を教えてくれた京都の木○さんも続いてました。

池間島を一周すると向かい風になるのですが、今年の風は余り強くなくスピードも極端に落ち込むような展開にはなりませんでした。

そして東平安名崎の折り返しまで無難にこなしここから追い風と思いきや、ずっと単独で走ってきた私にとって、とんでもない光景を目の当たりにするのです。

なんと折り返してから2分も経過していないのに20人以上の集団とすれ違ったのです。
そしてこの集団に栗間島を折り返して東急リゾートに近づく100km手前で追いつかれてしまいました。

この集団からは離れようにも離れられません。
最終的にその後ゴールまでこの集団の中でレースを続けることになってしまいました。マーシャルも何度も付きますが結局止められたのは一人だけ。

池間島を周回してからの向かい風では全体的にスピードダウンしてしまい、結局4時間41分台でのゴールとなりました。

でも残りはランのみです。

”強化してきたランで目標を達成するぞ”という気持ちに切り替え、そして仲間の応援に背中を押してもらいながらスタートしていきました。

今日の写真:第24回宮古島大会より
今日の練習:完全休養日

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団 (太陽)
2008-04-24 22:37:01
僕もあの集団に吉野辺りで追いつかれました。集団についていましたが上野の消防署の坂で力尽きました。
こうたん、東平安名でみかけてもう少しだったのですが力不足でした。来年は後半に力を出せるよう練習して行きます。
PS今日病院に行きました。胃潰瘍みたいです。精密検査土曜日です。医者に怒られました。
返信する
150キロ (nozo)
2008-04-24 22:40:05
150キロの旅ですか~
どういう事、思って走るのでしょうか~
115キロ以上、走ったことないので未知の世界です。
来年、宮古に出るなら、普通で120キロぐらいのトレーニングはしないといけないのに!!
返信する
カッチョいいぃぃ (つかちゃん)
2008-04-24 23:45:05
バイクフォーム、カッコいいですねぇ~

つかちゃんは、
全然ダメフォームです。

自分の写真みて、つくづく思います。
でも直りません。。。
返信する
自分のペース (こまいぬ)
2008-04-25 08:08:53
集団の速度が自分のペースだと本当にいらいらしますね。来間で見たのですがなかなか追いつかなかったです。抜いてもオーバーペース。
すっかり足を使い切りました
同じくらいの人達が走るし、宮古島は坂が無いから当然そうなるのだと思いますが、1列になって間を空ければ問題ないはずです。ハワイとかは延々と一列に繋がって走っていて問題ないのですから
こうたんさんは是非ハワイ頑張ってください
今年は体調を整える年にしようかと思っています
返信する
バイクお疲れ様 (いるか)
2008-04-25 15:28:20
ゴール後直ぐにブログに書き込んでおいたのですが、消えたみたいです。
改めてお疲れ様でした。目標達成あと少しでしたが、また来年があるではないですか?
来年までにはなんとか着いて行ける様になりたいもんです。
またRACで練習しましょう!
バイクの練習は誘って下さいな!
返信する
集中力 (マンタ)
2008-04-25 16:31:34
集中していますねー。
その様子が写真から伝わってきますよ。

返信する
お疲れ様でした。 (タスケ)
2008-04-25 19:14:44
宮古島はお疲れ様でした。

バイクフォームは完成されていますね。
私も宮古へ過去10回?近くは参加しましたが、いつも最後はヘロヘロで、まともにバイクを乗り切ったことはなかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-25 20:36:55
マーシャルに止められたのがこうたんだけって
納得できないですねー
こうたんはスタイルいいのでカッコイイですねー!
返信する
上の。。。 (おもりん^^)
2008-04-25 20:38:22
名前入れるの忘れました。。
返信する
太陽君へ (こうたん)
2008-04-25 20:46:29
太陽君
と言う事はこうたんと5分以内にいたのね。。。^^

100KMを過ぎてから踏み込めるかどうかで差が出てくると思います。
練習はうそをつかないよ。。。来年に向けてまたがんばろうね。

しっかり身体を治してね。。頼むよ。太陽君!!

返信する