遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

価値ある練習を求めて!

2008-12-02 21:46:21 | ひとりごと




昨日も綴りましたが、一流と呼ぶにふさわしいアスリートは合理的で無駄な動きがないと思います。
(それを見ていて感じれるかどうかも自分がレベルアップするために必要な要素かもしれませんね。)

その動きが出来るのも はやり基礎がしっかり根付いているからこそだと思います。仕事でもスポーツでもまず基礎が根付いていないと、応用が利かないと思うのです。


昨日から始まった今年最後の一ヶ月。

目指す目標は
スイム35000m
バイク800km
ラン300km

闇雲に距離を積むのではなく、目標を持って取り組んでいきたいと思っています。

日々生きていく上で目標を持つことは大切です。
目標があったほうが生きがいを感じることが出来るし、充実感を感じられ、目標達成への過程を愉しむことも十分に可能だと思います。


そして最後に自分自身を育てるために必要だと思っています。

目標を達成するためには、苦労や困難を覚悟することも必要でしょう。
でも、そのことで得られる心の強さや進歩もあると思います。

苦労や困難があるからこそ達成した時の喜びも大きくなり自信も得られるのだと思います。

さあーーー!
みなさんの日記にも刺激を受けながら、また明日からの練習でいい汗を流していきたいと思います。。共にがんばっていきましょうね!

今日の写真:近畿の南国白浜より
今日の練習:ラン12km(ペース走) スイム2350m


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (杉○)
2008-12-02 22:13:28
なんか闘魂注入された感じです~!

バカボンも明日は4時半起きにチャレンジで~す。ってこうでも書いておかなければ起きられない^^;

12月もガンガン切磋琢磨、いきますよぉ~!

取り合えず、さっさと寝ま~す!
返信する
すげ~目標! (イルカ)
2008-12-02 23:50:57
凄い目標ですね~

私も有言実行派なので、とてもこんな練習をやるなんて口が裂けても言えないです。

出来るだけサボって結果出したいもんです。
返信する
昨日に引き続き (マンタ)
2008-12-03 11:30:47
こうたんさん 熱いですね! 目標設定したらとことん集中して練習に打ち込む。一度でいいからジムで頑張ってる姿を見てみたいな。来シーズンに向けて頑張っていってね。(⌒‐⌒)
返信する
ひゃー (かいかい)
2008-12-03 12:57:23
すごい数字の羅列にビックリです!
見習わなきゃ!バイクも寒さに負けずに乗るぞぉ!
返信する
私もがんばります! (くまのみ)
2008-12-03 17:38:03
私は、怪我の功名でスイムは自己ベストを更新できましたが、スイムは10年コツコツ泳いできた基礎があったからだと思ってます。
でも、ランは、基礎がまだまだ出来てないので、怪我したら、また一からやり直しです。
今月は、たまたま?!レースのない月になったので、スイムもランも、しっかり練習しようと思います。
練習内容も工夫しなくては!
こうたんさんの入魂を受けて、私も寒さに負けず頑張りますね★
返信する
杉○さんへ (こうたん)
2008-12-03 21:32:24
杉○さん
今朝は4時半起きできましたか??
私も金曜から出張で四国にいきます。。
同じ4時半におきて朝練しますね。。

共にがんばっていきましょうね。。

でも杉○さんはスイム 速いし、、バイク、ランの練習に専念できるのが
うらやましいです。。。
返信する
いるかさんへ (こうたん)
2008-12-03 21:32:48
いるかさんもだよ。。
スイム速いし、、バイク、ランに特化できる。。
これまたうらやましいです。

いるかさんは決してサボっているのではなく、学生時代に努力しているはず。

私は3種目、、努力が必要ですから!!^^

またスイムご指導お願いしますね。。
返信する
マンタさんへ (こうたん)
2008-12-03 21:40:24
マンタさんへ
私はこうして自分に渇をいれないとだめなタイプなのですよ。。
来シーズンへの準備期間はもう始まっています。
マンタさんいつも心温まるメッセージありがとね。
がんばっていきますね!!^^
返信する
かいかいさんへ (こうたん)
2008-12-03 21:40:41
かいかいさん
どうもありがとうね。
寒い寒い季節に入っていきますが、、
共に頑張っていこうね

^^V
返信する
くまのみさんへ (こうたん)
2008-12-03 21:40:59
くまのみさん
どうもありがとう!!^^
怪我をされても決して凹むことなくがんばってたね。
くまのみさんの周りには本当にいい人が沢山!
その環境化で益々頑張っていってね。
共に寒さに負けずにね!!^^
返信する