遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

練習サイクル

2008-12-03 22:03:55 | ひとりごと




私の練習は3日のサイクルが基本となっています。

年齢的な面を考慮している部分もあるのですが、2日ハード、1日イージー
このサイクルを回しています。
週で考えると2週は質、量共高め、そして1Wは疲労回復を図りながらフォームチェックなどにも重点をおきます。

そしてこのサイクルの中に週3日以上取り入れているのが体幹補強。
腹筋。背筋、骨盤を中心とした筋肉群(ハムスや臀筋含む)を定期的に鍛えるようにしています。
補強などを取り入れる理由。
それは、こうした筋肉を使っていかなければ神経系が発達せず使いたくても使えない。。そんな思いで取り組んでいます。

今日はイージーの日。
エアロバイクとスイムを軽めにして練習を終えました。

明日はジムが休みなので、仕事を午後7時までに終えて外ランをする予定です。

今週もあと2日。。頑張って行きましょう!

今日の写真:南国白浜水族館内
今日の練習:体幹補強20分 エアロバイク45分 スイム1800m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんご)
2008-12-04 08:15:37
参考になります。
あまり考えないで練習をしてるので・・・
きちんとしたプランを立てる練習から始めてみたいと思いました。
返信する
サイクル (かいかい)
2008-12-04 12:29:28
女性の場合は生理のサイクルもあるので特にサイクルを決めて調整する必要がありますね。
それ次第で大分疲労や動ける具合が変わってくる気がします。
返信する
テーマ (こころ)
2008-12-04 13:37:24
日々の練習でもきっちりとテーマを設定して取り組む。それが最終的にレベルアップのヒントを見つけ出すことに繋がるのでしょうね。
返信する
同じ (そふてん)
2008-12-04 19:34:12
2日ハード、1日イージーはワタシも全く一緒です!
勤務が24時間の3交替制なのでそうならざるをえないのですが、これがハマリます。
以前八尾さんに聞いたサイクルも全く同じでしたよ
返信する
けんちゃんへ (こうたん)
2008-12-04 21:09:30
けんちゃん
レベルの高い選手はやはり考えていますね。。
課題を見つけそれを克服するために懸命に努力している。
ゴーヤーの菅ちゃんもその一人だ。。
彼はいい訳をしません。見習わないとね!
けんちゃん。。がんばっていこうね。!!
返信する
かいかいさんへ (こうたん)
2008-12-04 21:09:52
かいかいさん
そうだよね。女性はもっと大変ですね。。
かいかいさん含め女性アスリートの頑張りに
いつも刺激を受けてます。
もっともっと試行錯誤しながら練習そのものも楽しんでいこうね!


返信する
こころさんへ (こうたん)
2008-12-04 21:10:13
こころさんへ
トップアスリートから強豪と呼ばれるエイジもテーマをちゃんと持っています。
その人たちの日記を拝見しているだけで伝ってくるものがあります。
私も今年よりさらに進歩した自分でありたい。その思いがまた明日への活力になります。
頑張っていきますね!!ありがとう!
返信する
そふてんさま^^ (こうたん)
2008-12-04 21:11:58
そふてんさん
うれしいですね。。
あの八尾さんも言ってたのですか??^^

このサイクルがモチベーションを維持できる理由にの一つになっています。

そふてんさん
来シーズンに向けて友に

いやいや共にがんばっていきましょう!!

^^v
返信する