遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

是非バイクの点検を!!

2011-08-25 20:38:43 | ひとりごと

是非ワンクリック応援よろしくお願いします。 ↓  ↓  

 チームフィオーレ MTCメンバーの皆さん over40's

 トラステメンバーも是非是非   滋賀仲間も全国の仲間もよろしくです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

先ずは

 

宮古島のTEAMていだのTシャツから。。。

 

大事に

 

大事に保管してましたが

 

今年の夏から着てます。

 

宮古の友人から昨年の宮古島の時に頂いたものです。

 

このTシャツを着て練習すると

 

何故か力が沸いてきます

 

 

本題

 

実は先日友人がバイク練習中(コーナーを曲がっている最中)に落車し大怪我をしました。

 

彼曰く

 

「タイヤとホイールの接着部分が劣化していてタイヤの挙動で転倒してしまったよ。こうたんも気を付けて」

 

でした。

 

実は

7月の日和佐大会で、リアタイヤに下りコーナーを攻めている時に挙動を感じていました。

この時は何故? インドア練習ばかりだし、コーナリングテクニックが鈍ったのか?と

思っていました。

 

その後

彼の事故を聞いて

 

「はっ」と思い出したんです。

 

 

見てみたら?

 

大バカ者のですね。

 

今週末の珠洲大会も大小3つの峠越えがあります。

登ったら下りがあります。

 

一旦タイヤを外し、再度りリムセメントを塗り直し装着しました。

 

皆さんも是非

 

再点検してくださいね。

 

今日の練習

バイク(インドア)70分easy

 

 

 ワンクリック応援よろしくお願いします。

 チームフィオーレ MTCメンバーの皆さん over40's

トラステメンバーも是非是非   滋賀仲間も全国の仲間もよろしくです。

  ↓  ↓

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (いんちき)
2011-08-25 22:00:49
大怪我された方は大丈夫でしょうか?
昔、ツールでベロキが転倒したのを思い出してしまいます。

接着面、確かに普段
「大丈夫だろう?まさかねぇ」
って気に留めていなかったりする部分ですね!
やっぱり日頃の点検って必要ですよね!

でも、事前に見つかって良かったですね!
大事な大会でトラブル発生!!じゃぁ
今までのトレーニングが全て無駄になってしまいますしね!

お互いに気を付けたいものですね!

返信する
え~と(^_^;) (Marin)
2011-08-25 22:10:17
タイヤにチューブが入ってる私のバイクには、今回はあてはまらないお話ですよね?

とはいえ、点検は大事です。

チェーン掃除くらいしか出来ませんが(^_^;)

ところで…

惰性で70キロ出るという噂の下り坂で
私が注意することは…
(まだ62キロしか経験ありません)
返信する
いんちきさま (こうたん)
2011-08-25 22:27:13
いんちきさま

私の親友で骨折までしたんですが

エイリアンなので

骨折個所を1週間で取り変えて普通に練習しています。

^^:

この部分は

マジで要注意ですね。


ひわさの後輪の挙動

外れなくて良かった良かった


お互いに注意しましょうね。!

^^
返信する
Marinさん (こうたん)
2011-08-25 22:28:21
Marinさん

今日は早く寝てくださいよ。。^^:

マリンさんはタイヤの件は大丈夫だね。


70kmの下り


ひたすらブレーキですね^^:
返信する
落車! (K太郎)
2011-08-25 23:23:43
この前の日曜日、レースでまたもや落車したK太郎です(^^;;
僕もレースはチューブラーなので気をつけます!
空気圧なども気をつけないといけませんね。雨降りなのに空気圧高過ぎでした(´Д` )
その他にもバイクの点検しっかりやって事故の予防措置する事が、速く走る事より大事かもしれませんね!安全第一で長くトライアスロンを続けたいものです。
返信する
気ぃつけなはれやぁ~! (コラチ)
2011-08-26 00:29:20
コラ~ッ

誰が骨折箇所を取り替えたってぇ~

人聞きの悪いことを

あれは


生えてきたんや


怖いねぇ~

メカに弱いコーチも気をつけねば
返信する
K太郎さん (こうたん)
2011-08-26 20:54:34
K太郎さん
連続落車ですか?
怪我などは大丈夫なんでしょうか?
それに愛車も。。

お互いに永く楽しく続けられるよう

定期的なメンテしっかりやっていきましょうね。

予備知識も含めてね、、、^^:

返信する
コチコチ (こうたん)
2011-08-26 20:55:59
コチコチ

骨折箇所

取替えではなく生えてきたんか。。 


同じ様なもんでんがな~



ベガスまでに


ちょっとは

メカに強くなっててくだされ!

返信する