遅咲きアスリートのひとりごと

39歳から本格的に練習を開始し、40歳からレースに参戦した遅咲きアスリートです。元気印を配信してます。

スキルを磨くためのヒント!

2009-10-19 21:43:36 | ひとりごと

(合宿2日目のロングライドを終えて!)

今回の合宿は私にとって本当に価値ある2日間でした。


”ため”と“押し”の動作感覚

スイムにも“ため”と“押し”の動作がある。

”ため”るためには? そして”押し”の動作とは?

これらを体得するための練習方法をキヨコさんは教えてくれました。
(これが体得出来るとそんなにパワーを使わなくてもいいんだそうです。つまり疲れる事なく長時間パフォーマンスを維持出来るのです。)

風邪をこじらせているにも係わらず3時間もなんです!

この指導方法はこれまで読んできたスポーツ専門誌やスイムに関する書籍などにも一切載っていません。

今回指導してもらった基本を体得出来るまでオフシーズン練習を楽しんでいきます。


この動作はバイクにもあるなとキヨコさんに伝えると。

キヨコさん「うん、うん」とうなずいてくれました。

さて明日はどんな話題かな?

今日もクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”目から鱗” ()
2009-10-19 22:12:22
「ため」と「押し」。

頭の中では理解していながら動作では出来ない。。

今度お会いした時に、キヨコさんからの教わったことを全て伝授して下さいね!

私は頭が悪いので、伝授されてもこうたんさんより全種目速く慣れませんので、ご安心下さい!!

※本日のサイクリング。峠越え125㎞。
イージートレーニングでした。
途中、コンビニ感覚でうどん屋へ。
釜から上がったホヤホヤうどんで昼食。
満足!!
返信する
ネタ盛り沢山! (マック)
2009-10-19 22:47:36
こうたんさんの日記はネタが盛り沢山ですね。

時には精神論もあり、お笑いネタもあり
ガーデニングやバイクパーツ情報などなど、毎日が楽しみです。

今日もいい情報をありがとうございました。

キヨコさんに叱られませんか?
返信する
なんのこと? (コーチ)
2009-10-19 23:19:18
言ってる意味がよう解りませんことよ

も一つ言えば、自分が誰かも解りません



スイムかなづちのコーチにも教せぇて
返信する
ヒント (タク)
2009-10-20 06:34:30
一流のアスリートからのアドバイスを受けられるなんて羨ましい限りです

もっともっとヒントを掲載してください
返信する
ヒント (こころ)
2009-10-20 15:22:36
こうたんさんの何でも極めようとする姿勢が素晴らしいですプロからのアドバイスが体得できると良いですね。

頑張っていってくださいね
返信する
貴重な体験ですよね (まさとん)
2009-10-20 20:52:32
その昔、日本テレコムの白青のユニホームに、真っ黒な肌が凄みを増してたキヨコさんを鮮明に覚えてます。

プロとのセッションは、色々な気づきを覚えさせてくれる貴重な貴重な体験ですね。

僕も現役バリバリの時の山本光宏さんとのサシレンの時、生涯の中でイチバンきつい練習をさせられました。

でもその時に教わったことが、今でも生きてます(特にメンタル面)

こうたん?もうこれ以上、練習の鬼にならんといてね!宮古で勝負にならなくなるし(笑)
返信する
鉄さんへ^^ (こうたん)
2009-10-20 21:28:15
鉄さん
全て伝授いたしましょう!
このためと押しには骨盤の作用も重要になってきます。
バイクでは感覚が分かるようになってきましたが、
スイムはまだまだです。
ドルフィンキックから学ぼうと頑張り始めました。!!

お昼にうどんは最高ですね!
この合宿初日もみんなと有名なうどんやで昼食でした。
こちらも満足、満足でしたよ!^^v

返信する
マックさんへ (こうたん)
2009-10-20 21:28:47
マックさん
どうもです。^^v

でも文章力が乏しいので申し訳ありませんね。

これからもいろんな話題で頑張っていきますね!



返信する
コーチンへ (こうたん)
2009-10-20 21:30:14
コーチン
わからんでよかとよ。

コーチンも最近スイム速くなってきてるから!

シガキさんに特訓してもらってるな?? 
コソトレで!

それにとうとう
自分が誰かもわからんようになってきたか。
こうたんより若いのに!

ではコーチンの財布をこうたんい預けなさい。!

こうたんが管理しましょう!

カードだけでもいいよん!
キヨコさんのレッスン内容教えるから暗証番号教えてね。

返信する
タクさんへ^^ (こうたん)
2009-10-20 21:30:34
タクさん
はいこんなに沢山時間を取ってもらえるとは思ってなかったからね!
うれしかった。本当に行って良かった。
またヒント、、掲載しますね!

返信する